イラストレーター&画家ジェイエフクーヤの作品集ページも見てね!

プチプチ農業

こんばんは。
以前、『サンキュー、農業。』というイラスト展を開催して、
その影響でほんの少し農業をかじったりしています。

akaimo.jpgで、もらいものの赤ジャガイモを
タネイモとしてできたのがこちらです。→

本来、タネイモには病気対策のため
寒冷地で育ったヤツを使うらしくて、
どっかで買わなければいけないらしいのですが,
まあ、自分で食べる分には問題ないでしょう。

下に敷いてある『ぱど』(※この辺で配っているフリーペーパー)と
比べれば大きさは分かると思いますが、大変小さいです。
おそらく、鉢が小さく、しかも端の方に植えてあったので、
あまり育たなかったのではないでしょうか。

でも、味は美味しかったです。
栽培にはさほど苦労していないのですが、自分で育てたものを食べるというのは
やはり感慨深いですね。

jagaimo.jpg←普通のジャガイモも採れました。
こちらはまずまずの大きさです。

ちょっと斑点らしきものがあるのが、
「病気」ってヤツでしょうか(人体への影響は無いようです)。

こちらも美味しかったです。
無農薬ですし、少しは食料自給率アップ&CO2削減に
役立ったでしょうか。

なお、今頃アップしてますが、実際に採れたのは6月ごろです。
今はサツマイモがすくすく育っていますので、
秋の収穫が楽しみです。

現在、隣の工場跡地で高層マンションの建築が進んでいるので、
それが完成してしまうとこちらへはあまり日光が当たらなくなってしまうと思われます。
それまでは「プチプチ農業」を楽しもうと思います。

最近、僕も含めて「アーティスト」とか「イラストレーター」とか「ミュージシャン」とかの
「生活の役に立たない(失礼)」職業を志す若者(僕は若くないが)が多いようですが、
できれば早々にあきらめて食料を作っていって欲しいと思います。
何が大切かって、やっぱり食べ物が無いと人間生きてけないので、
ぜひ皆さんには日本の食料自給率をぐんぐん上げていってほしいものです。

誰か集合住宅で飼える牛とかニワトリとか開発しないかなあ。
もちろん、飼ってるヤツを食べるのは忍びないので、
乳&卵用です。

猫の乳って飲めんのかな。ウズラ飼って卵取ればいいのかな。
ウズラって簡単に飼えるのか?

ずっと都市生活なもので、ついつい何でもかんでも
お手軽な方へお手軽な方へと考えてしまう…–;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です