イラストレーター&画家ジェイエフクーヤの作品集ページも見てね!

続・トップページリニューアル、そして初代OPは音楽ページへ

op2008.png

おはようございます。

先日に続き、トップページのリニューアルおよび
それに関わる変更等のお知らせです。

えー、先月、9月16日で『J.F.クーヤ on Web』が
開設一周年を迎えまして、その記念…というか、
まあ、色々と気になっていたところがありましたので、
これを機に色々といじってみました。

まずは、トップページ(の動画部分)ですが、
こんな感じになりました。→
(ちなみにイラストは『クーヤ君(仮)』)

初代のオープニングアニメーションは、
いきなり曲が流れて激しい(?)アニメーションが展開する、
とうものだったのですが、サイトを訪れていきなり音が出ると
会社等の公の場所だと困ることもあるかな、びっくりされてページ閉じられても残念だな、
だいたい音量調整できないし…とか、やっぱり1ページ目ではサイト全体のあらましが分かって
それぞれのページへ行きやすくなっていた方がいいな、ブログ記事のヘッドラインも欲しいな、など、
いろいろ思いまして、このように親切感あふれる(?)見栄えになりました。

一つ前の記事でバグの心配をしていたのですが、
今のところ苦情も無く、何とかなっているようです(※バグについては『アーカイブ』の方が心配かも…
画像の読み込み途中でブラウザがしばらく固まり、
「フラッシュプレイヤーのスクリプトが原因で…」というメッセージが表示される現象が確認されました。
この場合、「はい」を選んでいただき、再読み込みをすれば復活します。多少時間がかかるかもしれません。
そのほかの症状が確認できた方は、お手数ですがメールにてご連絡願います)。

なお、「以前と変わっていない」という方はブラウザのキャッシュが残っているものと思われます。
以下の方法でキャッシュをクリアできます(しなくてもいずれ変わります)。

InternetExprolerの場合は、
ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイル→ファイルの削除→
→「全てのオフラインコンテンツを削除」にチェックを入れてOK
あるいはCtrl+F5

FireFoxの場合は、
ツール→オプション→詳細→ネットワーク→オフラインデータ→キャッシュ…の「消去」ボタン
あるいはCtrl(Macではコマンド)+Shift+R

ショートカットの場合、ちゃんと効いてないことがあるような気がしますが、
上記以外のブラウザでも、大体は同じような操作です。
でも、まあ、いつかは変わると思いますので、気長に待って
それまでは今までのオープニングを楽しむ、というのもなかなかオツですよね(?)。

で、今までのオープニングムービーは『音楽(music)』のページに仲間入りです。
最初に『初代オープニング(すこぶる浅い木箱を)』と『ホームページおめでとう』の2つのうちから
選んでいただけます。「停止」ボタンでセレクト画面に戻ります。
余談ですが、左下の「星」の上にカーソルを持っていこうとすると「操作パネル」が出てきてしまうのが
ちょっと面白いです。あと一歩なのに押せない…^^;

それから、各ページの右側にある「解説文」もちょっぴり変わりました。
縦書きなので、今までは「ー」が使えずに「ホームページ」を「ホオムペエジ」と
ムリヤリな表記をしていたのですが、「 | 」を代用に使って、やや自然な感じになりました。
でも、「ホオムペエジ」とか「アアカイブ」や「ゲエム」など、なんだか明治時代っぽく(?)て、
実は結構気に入ってました。ただ、一見??と思われてしまうのとか、検索のことを考えると
ちょっとマズいかな…ということで、変更しました。

…というわけで、新しくなった『J.F.クーヤ on Web』を今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です