イラストレーター&画家ジェイエフクーヤの作品集ページも見てね!

自分って何…?

hb_title.jpgおはようございます。
イラスト業界の方はご存じかと思いますが、
HBギャラリーというギャラリーが東京にありまして、
そこがHBファイルコンペというヤツを年一回開催しております。
(← 応募用紙よりロゴ部分)

で、昨日がその締め切りだったのですよ。
僕は毎年気にはなっていたものの、
結局出しそびれてしまっていたのですが、
今年はどうにか応募することができました。

応募とはいっても、まだ作品は送っておらず、
先に応募用紙と参加費を郵送するシステムなのです。

そんなわけなので、ちゃちゃっと必要事項を記入して
さっさと送っちまおうと考えていたわけですが……
落とし穴がありました。

hb_waku.jpg落とし穴です。 →

「上のワクに自分を自由に表現してください」…だそうです。

え…

ええぇーーっ!?

「自分」を表現するんですか!?
「自画像」とかじゃあないんですか!?ないんですかッ!?

うわヤベー、オレこーゆーの苦手だ。
ついつい考えすぎてしまう。前も某企画公募展でテーマが
『 「」と() 』(※「かっことかっこ」)だったとき、
悩みすぎて結局イマイチなモンを出してしまったことがある…。
…どうしよう……。

えーー、なんだろ。…自分?「自分」って何?
あれ、何だろう。オレ?オレって何?何者?どこから来てどこへ行くのかってこと?
職業とか性別とか生い立ちとかとは違う?
世界にとってあるいは個々の立場においてどのような存在であるのか、
ミクロとかマクロとか、そういうことか?
いや、思想だろうか。それを説明しろってこと?そんなバカな。
イラストのコンペだぜ?何だっていきなりそんなこと訊くんだ。

しかもこのスペースはそれを絵で表現しろってことだよな?
くそおォーーー。わかんねェーーー。

ええー、みんないったい何描いてくるんだろ。おそらく自画像描く人もいるだろうな。
あるいは自分の絵柄はこういう感じです、といったイラストだろうか。
多分その辺だな。
(※実は、もしやと思って検索かけてみたのだが、案の定さっぱり引っかからず、
今書いてるこの記事が後世、そういった人々の役に立たんことをちょっぴり期待してたりもする)

いや、多分別に何描いてもいいんだろうけど、そう言われると困んだよなー。
はぁーーー。悩んでる時間もったいねーー(ものすごい悩んで試行錯誤してる)。
もういいや。

…つってんで提出したのがこちら ↓ です。

31.jpg
タイトルは『自分って何?』…そのまんまです (- -;
この人物(?『クーヤ君(仮)』)は自分の分身で、
それが悩みという荒くれる海原を前に
行く末を案じているところです。

…こんなんでいいですか?
「いや、こーいうの描いてほしかったんじゃない」
とか言われても知りませんよ。
イイじゃないですか、
一応自分の絵柄の説明にもなってるし、
ハーやれやれって感じですよ(?)。

いや、いろいろ描いたんですよ。本当は。
自画像とかちょっと新しいアプローチとか。

これだって手前の人物切り抜いて、
ホントは海原でも何でもなかった絵の一部を
それに見立ててそこに貼っつけてるという
苦心作なんですよ。

コレでダメだってんなら応募料返せ。
五千円返せ。
あと送料とかも返せ。
くっそ貧乏イラストレーターの足もと見やがって。

いったいどんだけ儲かんだよこの商売は。

コンペ商法め。
悔しかったらちゃんと審査してるって証拠を見せてみろよ。
チラ見してハイ審査しましたよってシール貼ってオシマイかコノヤロ。
汚ねーよそんな商売アリかよ。

くそッ!
くそッ!
くそォーーッ!(泣きながらゴミバケツを蹴ります)

……なあんて方も、HBファイルコンペなら安心です!
なんてったって応募作品(ファイル)を一年間ギャラリーで保存!
そのファイルはギョーカイの方がイラストレーター探しに役立てるってんだからこりゃ出さない手はないでしょう!

よーし、来月の15日(作品郵送搬入締め切り)までに張り切って作品作るぞー!

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です