イラストレーター&画家ジェイエフクーヤの作品集ページも見てね!

みんなポピーが大好きさ

popy1.jpg

こんばんは。

前回に引き続き写真の紹介。
今日は「ポピー」です。

1枚目。2004年撮影(以下も全て)。→

ちなみに、この時は容量の少ないコンパクトフラッシュしか
持っていなくて、枚数を撮るために一枚あたりの
サイズを小さくしてありました(このページ上では昨日と
同じサイズ)。

それから、ご覧のとおり茎のひょろ長い花なので
風に揺れるんですよね…(先にいいわけ)。

ポピーの花、好きなんですよ。色が明るくて鮮やかで。

popy2.jpg

←2枚目。

場所は大阪にある『万博公園』です。
毎年この季節(5月ごろ)になると
『ポピーフェスタ(だっけ?)』を開催
しています。かなりの数のポピーが
一斉に咲き誇る様はなかなか圧巻
です。

そうそう、昨日の椿の写真も
万博公園で撮影したものでした。

popy3.jpg

それから、ポピーは花もいいけどつぼみもかなり
フォトジェニック(?)な感じです。→

この毛むくじゃらでユニークな容姿からは色鮮やかな
花の咲く様子は到底想像できませんが、
そのギャップがいいんですよね。…いや、寧ろ思い浮かぶ
…思い浮かべるべきか……あんまり語るとアレですが、
ホント、アレですよね……。
まあ、とにかく愉快なつぼみです。

あんまり面白がってガン見してたので、周りの人たちからは
怪しまれてたかもしれません…。
触ったり撫でたりしたはずだけど、感触は忘れてしまった
なあ…。

abu.jpg

←次はアブの写真です。

デジカメのマクロ撮影(接写)モードが
面白くて、虫とか、花のアップとかを
よく撮ってました。

ここまで細部までよく分かるように
撮れるなんてすごいなー、とかなり
感動していたものですが、近頃では
(この頃でも?)当たり前のようですな。

虫が嫌いな人にはゴメンなさい。
そういえば以前、
「『虫』という字を見るだけでも嫌だ」という
ものすごい虫嫌いの人がいたっけ…。

flowers1.jpg
最後。なんて名前か知らないのだけど。→

キク科だと思うんだけど…「デイジー」に似てるかな…?

アップした画像から同じような画像を検索できるサイトが
あるらしいのだけど、外国のサイトだったと思う。日本語
版があったらこいつの名前も分かるかもね。

…というわけで、またまた季節外れな写真たちでした。
まあ、逆に温かくなったような気になっていいか(?)。

ところで最近まで使っていたこのデジカメ『PowerShotA75』
(キャノン製)ですが、とうとう故障してしまいました。

特に激しい衝撃を与えたわけでもないのですが、
画像がぐちゃぐちゃでちょっぴりホラーな写真が写るように
なってしまいました。

結局5年くらいの寿命だったのですが、どうでしょう。こんなもんなんでしょうか。
こーゆーのの修理って幾らくらいかかるんだろうか。
やっぱりよく言われるように「新しいの買った方がお得」だったりするのだろうか。
一度見積もり取ってもらってもいいかもしれないけど、見積もり料取られるのは癪だしなー。

実は最近デジタル一眼レフがかなりお安くなってるらしいんで、そっちの方も検討中だったりします。
…まあ、まずはお金貯めないと話しになんないですけど。

しばらくはケータイのカメラで我慢ですね…。
それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です