イラストレーター&画家ジェイエフクーヤの作品集ページも見てね!

鳩は桜を喰う

桜 2009年3月30日

こんばんは。
大阪でもだいぶ桜が開花してきました。
木によっては満開に近いものもあります。

写真(ピンボケしてますが…→)のものは昨日撮ったものですが、かなり見事に咲き誇っていました。

夜はまだ冷えるのですが、そんな中でも夜桜見物をする一行もありました。なんでも今週末は天気が崩れるそうで、それを見越して今のうちに…といったところでしょうか。

ところで僕は『ポテトチップス』の『桜塩味』が好きで、最初出たときなぞは何袋も食べたものです。
味…というよりも、あの香りがたまりません。桜餅にくっ付いてくる「桜の塩漬け」も好きです(不味いのもありますが)。

今年は年初ごろに見かけたような…その時には『オーザック』の桜塩味もあったような…覚えが。今並んでるのは『春塩』とかいう菜の花を使ったヤツなんですよねー。こちらはこちらで美味しいですが。菜の花のおひたしも好きです。

鳩は桜を喰う

←鳩も桜…の花を食べています。
鳩的にも香りに惹かれるのか、それとも味が好きなのか…。

そういえば桜の花はあまり食べたことがありません。塩漬けに彩りとして(?)付いてきたりはしますが、主役では無いような気がします…とまで書いて何となく気になったんで調べたら、『桜ご飯』とか、いくつかレシピが見つかりました。そうか…一応食べるのか…(やはり香りと彩りを楽しむもののようですが)。

「花より団子」と言ったりしますが、鳩(や人間)にとってはどちらも食いものなんですね…。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です