11月 192011
 2011-11-19T23:31:51+00:00

121.jpg

【 ↑ イラスト:『黒猫』 2011 】
こんばんは。
先日HBファイルコンペの応募を終え、今年のイラストコンペ応募は一応これで終了です(ひょっとしたら何か出すかもしれませんが)。
今のところひとつも入選していませんので、HBに賭けたいところですね。
あとは、サイトの改装、売り込み活動等もやらねば…。
さて、来年のコンペ初めは2月締め切りのチョイスになると思う。
今度からイラストレーション誌は季刊になるらしいので、回数は減るが、おそらく発売の次の月がザ・チョイス締め切りになる(はず)。たしかにその方が気分的には何となくしっくりする(今までは奇数月の下旬に締め切り→発売日という順番だった。発売日から次の締め切りまで間がある、という考え方もできるが)。
ところで、日仏コラボチョイスがデジタル応募だったのはフランスの人に審査してもらう際に、フランスに作品を送ったり、日本まで審査に来てもらう手間が省けるからだろうけど、今後パソコンの普及やデジタル作品の増加に従って日本のイラストコンペでも採用されるかも、とも思う。
完全手描き派には不利な形式かもしれないけど、送料や梱包、返送の手間もかからないので利点も結構ある。
それにプロになればデジタル入稿が多くなる(?)と思うので、イラストに限って言えば全然アリなのではなかろうか。
漫画ではすでに導入されているし…。
でも、どちらでも…となると審査がちょっとやっかいだろうな。プリントするのは手間だし、ディスプレイと紙を見比べるのもやりづらそうだ(作品数だけディスプレイがあれば問題無い?)。漫画ではどうしているのだろう(おそらくプリントしている?イラストほど印刷や発色の質にこだわる必要が無い?から)。
おっと、うっかり長々とりとめのない愚考を披露してしまった…ではこの辺で。
Bye!
 Posted by  タグ:, , , このエントリーをはてなブックマークに追加

 コメントする

次の HTML タグおよび属性を使うことができます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)