8月 152013
 2013-08-15T00:00:02+00:00

椿猫

【イラスト: 椿猫 (2007?)】

 
こんばんは。

前回から間が空いてしまいましたので、お茶を濁す意味で投稿します。
「イラスト夏祭り」は前回まで、ということにして、新企画を練っていたのですが、なかなか形にならないので、やむをえません。
もうしばらくお待ちください。できれば、なんかこう、次回が楽しみになるようなのを発表したいと思います。
次第に秋の気配もしてきましたが、まだまだ暑さが続きそうですので、熱中症、夏かぜ等お召しになりませぬよう、皆様どうぞご自愛ください。

 

※ところで、最近、このブログの表示速度がやたらと遅い(10秒以上かかる)ときがあるかと存じます。また、遅いどころかいくら待っても表示されない(サーバーに繋がらない)こともたまにあり、ご迷惑をお掛けすることもあり、その辺の改善をしたいと考えてはいるのですが、諸般の事情によりすぐには実現できないのが実情です。

 
それでも、この状態が長く続くようでしたら、サーバー移転も含めて何らかの対処をしたいと考えておりますので、もうしばらく様子を見させていただきたく、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
…などと言っている矢先からこの生地の編集&表示に馬鹿みたく時間かかってうんざりです… – – ;

4月 242012
 2012-04-24T06:26:33+00:00

【写真:黄色い花(2010)】

ちっとも春らしくない写真で申し訳ない…。

今年はもっとブログ更新する、とか言っていたくせに一ヶ月以上間を開けてしまいましたが、これもいつものことなので、今後も永遠にそんな感じだと思います。まあ、別に書こうが書くまいが何があるわけでもないので、概ね「書く」=「書かない」であると仮定することは非常に合理的でもあるわけです。

ところで、インアカは今年度の生徒募集は行なわないそうです(遅情報ですが)。
事情は分かりませんが、東京にあるこの手のスクールに比べると講師の交通費とかかかる分不利だよなー、とか思ったりします。

寂しいね。けど仕方が無いね。

6月 202011
 2011-06-20T05:53:24+00:00
狛犬的な何か by J.F.Kooya
(※ ↑ 写真はなんか狛犬的な何か。本文とは何ら関係ございません。)

またまた、性懲りも無く、コンペに応募してみたり、しているわけです。

一点だけですが、ペーターズギャラリーコンペに応募しました。
それから、久しぶりに「装画を描くコンペ」にも出してみようかと考えています。
まだどの本にするか決めてませんが…。
あと、来月のチョイスにも出そうかな……。でも、チョイスの応募券の有効期限がやたら短くなって、以前買ったヤツの期限が切れてしまって、新しく買うのも惜しいのでちょっとテンション低めです。なんでこーゆーことするかなー…はァー…。
それが終わったら、まだもう少し先ですが、HBファイルコンペの準備もせねば…。
売れてないくせにそこそこ暇無しですな…。
そんなわけで、もうそろそろHPの方も更新したいのですが、うーん。ちょっとなかなか進みそうにない…感じです。
でも、いい加減なんとかしたいので…何とかするかもしれないです。
でも、やっぱどうにもならないかも。
夏はプールも行かねばならんし…。
暑くて作業が捗らないかもしれないし…。
うーん困った困った。
6月 232010
 2010-06-23T20:41:36+00:00

こんばんは。

いつのまにやら6月もあと一週間で、今年はすでに半分終わってしまっていたようです(コップに水が半分入っていたら「あと半分しか無い」と思うタイプです)。
例年大体暖かい季節は作品制作もはかどるものなのですが、今年はもうひとつなようです。
ペーターズギャラリーコンペに応募したのですが、結局一点だけしか出せませんでした。それ以外はあまりいいのが描けなかったので…。むりやり2点出すよりはその方がいいはず…です。そこそこ自信はある。
そのラインで次のウェブ展示会もやろうと思うのだけど、なんだか今のテンションだといつになるやら分からないな。
ところで、前回の記事で触れた「寄贈」の件だけど、結局OKすることにしました。今でもどうなんだろう?という気はするのですが、まあ、自分の手許に置いておくよりも人目に触れる機会があった方がいいんじゃないか?というぐらいの感じです。
額買って改良して運賃払って手数料払って寄贈…って、どうなんだろう?って思わなくもないけど。本当にギャラリーの人が気に入ったのなら、「買い取らせてほしい」とか言うはずだし。宣伝や販売の効果があればまた別だが、できたばかりのとこだし。海外だし。
今回みたいのはこれきりにしよう。そんなヒマあったらもっと絵を描くべきだな。今の僕は。
話変わるけど、以前JR大阪駅にあったギャラリーが立ち寄りやすくてとても好きだったのだけど、数年で無くなってしまったな。残念。
おしまい。
4月 232010
 2010-04-23T00:40:12+00:00

…というわけで、現在カナダにて展示中の『猫の背に枯山水』の写真を送っていただいたので、載っけますね(詳しくは前回の記事を参照)。

猫の背に枯山水inカナダ01 by J.F.Kooya
ハイ。
←…どうでしょうか?
写真が小さいですが、元々このサイズでしたよ…TT
まあ、でも、一応どうやら展示していただいているようですよね…。
でも、やっぱり実際に目にしないとさっぱり実感が湧きませんね。まあ、分かっていたこととはいえ、ちょっぴり寂しいです。
カナダの人に見てもらえているのかなあ…?
猫の背に枯山水inカナダ02 by J.F.Kooya

もう一枚あります→

他の方々の作品と一緒に並べられているわけです。
俺もまだまだ頑張らないとなあ…。
ただ、今描くならもっと完成度高いのができるはず…という言い訳はしておこう(往生際が悪い)。
でも、昔の作品を再度公開する機会というのはあまり無いので、貴重な機会ではあるかもしれない。
ギャラリー側としては、きっと誘った作家たちがブログとかで展示情報を書くことで、ギャラリー自体の宣伝になる、というのも狙っているのだろうな、と思う。まだできたばかりのところだし。オリンピックと時期が重なったのは狙っていたのかな?偶然かな?
ところで実は、返送料金がいくらかかるのか、今の時点では正確に把握できていない。国が違うから、当然料金も違ってくると思うけど…。
日本からはEMSで4700円かかった(荷物の重さは2125g)。ギャラリーの人に教えてもらったカナダ郵便のサイトで調べると、かなりかかりそうなのだ。船で$45、航空便で$86のと$147のとがあるけど(※金額はおおよそ。以下も)…なんでこんなに高いの?
今(2010年4月23日)、1ドル93円くらいだから、$86ので送ってもらうと8000円か…バカにならないな…。うーん。作品をどうしても欲しいという人が現れてくれればいいのだけど…厳しいだろうな…。ほんっの少しは、これがきっかけで…という都合いい展開も期待してはいる。
「国際便を出してみる」というのと「額装をきっちりする」という目的は一応達成できたのだけど、費用対効果を考えると、微妙なところではある。そのお金を使ってコンペか何かに応募する、という手もあったろう。
今の段階では今回のチャレンジ(というほどでもないが)が吉と出るかそうでないかは何とも言えないけどね。
何かいいことあるといいな。
それでは。
11月 222008
 2008-11-22T01:05:15+00:00

こんばんは。

寒いですね。
先日の記事で「まだ『電気座布団』を使わずに頑張る」みたいなことを
書いたのですが、実にお恥ずかしい。あっさり寒さに負けてしまいました。
惨敗です。
その次の日よりお世話になっております…。

すみません。
あんまり寒かったもので、つい…。
まあ、つまんない意地張ってカゼひいてもバカらしいかと思いまして。

でも、コイツなかなかの優れもので、電気代もあんまかかんないんですよ。
身体に密着している部分のみを温めるわけですから。
いやー、すばらしい。どうしてもっと普及しない(してんのかな?)のか、
不思議でしょうがないですよ。

……あはは。あー、どうしたって敗北感は拭えないですね…。はー…負けたー…。
うーん、セーター含めて上に4枚着て、パッチも長短合わせて2枚重ね履きして、
さらにネックウォーマーと分厚い靴下。もっと寒い時は上着も。

これだけやってまだ寒いんだからこれはもうどうしようもない。
お手上げです。

まあ要はそれだけ僕の保温(発熱?)能力が低いってことで…。
それは子どもん時からなんだけど、歳を重ねるにつれ、
年々スペックが下がってきてるような…–;
はー…。この先どうなることやら…。

でもマジで『電気座布団』だけで(さらに寒くなると『電気毛布』を使うこともあるが)
何とかなってんなら全然経済的でいいかもね。
消費電力40Wだから。

ところで、昨日から始まった “J.F.クーヤ イラスト展 『 秋冬モノ 』” の出展作
『女(0811)』が、どうも「女」というよか、そっち系の人に見えてしょうがないので、
『女(?)(0811)』に改題しようかどうか検討中。
今のところ、「面倒だし誰にもツッ込まれないし気になるけどそのまま放置しよう」
…というのが極めて優勢です。

じゃ、また。

9月 252008
 2008-09-25T01:09:43+00:00

こんばんは。
いよいよ新首相・新内閣誕生ですね。
……まあ、それはさておき、私事を。
えー-。ブログの更新サボってますが、ただ遊んでいたわけではございません。

このホームページが開設されたのが去年の9月16日ということで、
まあ、ちょっと過ぎましたが、一応一周年を迎えたことになります。
おめでとうございます!おめでとうございます!わー!わー!(祝われてるイメージ)

そこで、トップページ(「home」)リニューアルならびに
新規に新しいページも制作する予定です。
もともと、いくつも懸案を抱えてはおりましたので、
これを機にその一部を解決しようというわけです。

で、GEISAI後はその作業を進めていたのですが、
なんせこーゆーことするのは久しぶりなもので、
行き詰まっては解決し、と言うのを繰り返して、結構手こづってしまっています。
もう間もなく、数日中には公開できるかと思いますので、お楽しみに。

なお、現在のオープニングは、「音楽(music)」のページで
ご覧いただけるようにする予定です。