3月 242011
 2011-03-24T02:46:15+00:00

GEISAI#15は結局中止になりました。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
http://ameblo.jp/geisai-net/entry-10838452994.html

楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳ございません。

私も大層残念なのですが、この程度でしょげていては被災された方々に申し訳が立たないので、今まで以上に作品制作に励もうと思います。

がんばんないとねー。

3月 132011
 2011-03-13T21:24:48+00:00

東京電力によれば、3/11に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、複数のの発電所からの送電が止まり、東北・関東地方が電力不足に陥っております。

そのため、3/14より計画停電(輪番停電)が行われる予定です。

これは、東北・関東の1都8県を市や区などで5つのグループに分け、およそ3時間ずつ順番に停電をする、というものです。


それに伴い、関東地方にあるサーバーをレンタルしている当サイトも、一時的にサイトへのアクセスができなくなるなどの影響を受けることになります。

今のところサーバー会社より具体的な連絡がございませんので、詳しくは分かりませんが、サイトが表示されない場合はそういった理由が考えられますので、どうぞご了承ください。


詳しいことが分かればこちらでご報告します。
よろしく。
10月 132010
 2010-10-13T21:07:44+00:00

こんばんは。 

えと、何やらやや規模の大きいメンテがあるらしいのでお知らせです。
10/18(月)AM2~7時までの間にサーバーメンテがあるため、当サイトが表示できない場合があります。
また、その後僕の対応が遅れるとメールフォームが使用できなくなる可能性があります。その際はメーラーよりご連絡願います。
…ということですのでよろしくです。
今回のメンテで容量最大15Gになるらしいのだけど、そんなに必要無いので、もっと料金の安いとこに引っ越しするのも検討しています。まあ、面倒なんで当面は渋々今のところで続けますけど。
ところでHBギャラリーコンペの申し込み締め切りが15日なのだけど、申し込んだとしても来月の16日までに20点仕上げるのは難しいので今回は見送るかも。
描いてはいるのだが「これぞ!」というのはなかなかできないのだ。
もうちょい…って感じはするのだけど。まあ、しょうがない。
9月 152010
 2010-09-15T20:44:00+00:00

こんばんは。

もうそろそろ夏も終わりのようで本当に残念です。
酷暑とか雨とか続くと、ラジオの天気予報で「まだ続くんですかー」とかすげー嫌そうに言うのですが、こっちにしてみれば「国民代表気取ってんじゃねえよ。みんながみんなそう思うと思ったら大間違いだ。くだらんこと吐かすヒマがあったら有益な情報の一つでも拾ってきたらどうだ」って感じです。ニュースのアナウンサーはみんなコンピューターにして、あったことだけを冷徹に淡々と伝えてほしいです。
まあ、そんなことはどうでもよいのです。
夏のプール活動の結果です。
平泳ぎ。大幅に記録を更新しました。
350m達成です。
クロール。こちらも記録更新です。
100m、どうにか到達しました。
平泳ぎが特に好きです。
水の分子に滑らかに身体を撫でられながら一定のリズムでストロークと息継ぎを繰り返すのが何とも心地良い。セルリアンブルーの水中と、極楽に導くかのような眩しい陽光とを視界が往復して、たまに目を閉じてみてぼんやりと考え事をする…そんな時間は夢の中のようで、途中から永遠に続けられそうな気がしてきます。
クロールの最後の方は必死過ぎて、掻いても掻いても前に進まないのが笑えます。
背泳ぎは25mくらいです。でも、真っ直ぐ進めなくてなかなか練習し辛いです…^^;
あと、『ピースカード展』に出す予定だったのですが、諸般の事由により、出せませんでした。申し訳ないです。
そんなとこです。
10月 042009
 2009-10-04T20:06:49+00:00

93.jpg

こんばんは。
(イラスト(→)は『きいろねこ』)
今回は更新休止のお知らせです。
大阪に戻りますので、当ブログ及びホームページの更新をしばらく休止することになります(来週には大阪に戻っている予定です)。
新しくインターネットに接続するまで数週間かかると思います。
いつも読んでいただいている皆様にはご迷惑をお掛けしますが、それまでしばしお待ちください。
それまでごきげんよう。
ではまた。
9月 242009
 2009-09-24T02:58:59+00:00

こんばんは。

 

突然開催が決定したのでご存じない方も多いかと思いますが、この秋『GEISAI13』が開催されます。
前回の「12」の時に不参加でしたので、次回こそは出そうと考えていたのですが、残念ながら諦めねばなりません。
もし、期待してくださっていた方がいらっしゃったらごめんなさい。
急な話だったので準備ができていない(本来なら常に出展できるような状態でなければならないのですが…)、というのと、金銭面での都合が付かないのが理由です。
うーん、残念です。
次こそは…とは思うものの、この調子ではどうなることやら…。
今のうちからじわじわ作戦練っておかねばな…。
ではまた。
※「12」のときにこのブログでお知らせしていたと思っていたのですが、どうやら忘れていたようですね…。「出展者ブログ」の方ではお知らせしていたのですが…。
5月 252009
 2009-05-25T01:53:41+00:00

イラスト『少女(円空っぽい?)』by J.F.Kooya

こんばんは。
この時期はイラストレーター志望者は忙しいですよね(僕は一応イラストレーターを名乗ってはいるものの、仕事歴が少ないので半分「志望者」みたいなもんだ)。

普段の『チョイス』等に加えて『ペーターズショップアンドギャラリー』のコンペや『装画を描くコンペ』とか、夏のイベントやら、何かと参加したいヤツが多いですから。

まあ、無理して全部参加することもないのですが、少しでもチャンスを増やしたい、というのもあるわけです。

僕は、今月末締め切りの『チョイス』はもう郵送しましたので、次は来週末締め切り受付開始(6/18〆)の『ペーターズ』を狙いたいと思います。

そのようなわけで、Webイラスト展『色MONO』(5/31までの予定でした)を延長し、このブログの更新頻度も低下することになりますが、どうぞご了承ください。

展示会、ほぼいつも延長してますね…面目ない…(会期を適当に決めるからこういうことになる)。

ところで今回のイラスト(←)は『少女(円空っぽい?)』(2005)です。画材はアクリルガッシュ。どうでしょう、円空仏っぽい気がしませんか?

円空、好きなんですよ。単純なシルエットと勢いのある荒々しい鑿(のみ)使いがカッコイイ(&キュート)と思います。実物は見たことがないのですが、かなりの数があちこちにあるらしいので、ひょんなことで出会えたりもするかもしれませんね(好きなくせにわざわざ見に行かないところがモノグサだ…)。

じゃ、また。

1月 312009
 2009-01-31T11:17:55+00:00

56.jpg

こんにちは。
1月31日までの予定だった、J.F.クーヤイラスト展『秋冬モノ』WebギャラリーJにて)を延長します。

えー、大変ご好評をいただいておりますので……というのはウソで、本当は次の展示会の準備が全然できていないからです…。ごめんなさい<(_ _)>

なんとか2月上旬には次を公開したいと思いますのでしばらくお待ちください。

ちなみにイラストは『赤いドレス』です。→

毎度のことなんでもう少し余裕持って期間の設定をすれば良さそうなものですが、僕の性分だとそれでも結局延長してしまいそうなんで、なんちゅうか、その……あははは…。

いや、すみません。以降できるだけ気をつけます。

それにしても年が明けたと思ったら、もう一ヶ月経ってしまいまして、あんまりのんびりもしてられません。
早いとこ今の画風で展示会やりたいので、頑張って準備します。お楽しみに!

ではまた。

1月 102009
 2009-01-10T23:36:29+00:00

umeda_hodokyo1.jpg

こんばんは。
寒いですね。冬将軍もいよいよ本気出してきた感じで甚だ迷惑です。

以前もお話しましたが、ウチでは空気を暖める暖房をやらないので気温が下がると室温も低くなります。その上、元々血の巡りも悪いので手がかじかんでキーボードを打つのが大変に辛いのです。

そうまでしてブログを更新するのだから、余程のことかと思いきや、今日もまたどーでもいい、毒にも薬にもならないお話です。

写真(↑→)は、大阪は梅田の大歩道橋です。サッカーボール頭の超人の背に「2002」と書いてあるのでおそらくその頃の写真なのでしょう(覚えてない)。ワールドカップでもやってたのでしょうか(覚えてない)。

今日お話しするのはついこの間(昨年末)の出来事なのですが、そのときの写真は無いので場所的には同じこの写真を引っ張り出してきました。

そう、ちょうどクリスマスシーズンで賑わう街、それとは無関係な僕とオッサン(※僕もまあオッサンだが、彼の方がもっとオッサンなのです。60代くらい?むしろジイサンだろうか…)、二人は、この歩道橋の上で遭遇したのでした…。

オッサンはどうやら絵を売っていて、しかしキャリーバッグにそれらを括り付けてあるので、どうやらここを引き揚げて別の場所に移動しようとしている様子でした。

オッサンと目が合って、何やら僕を呼び止めたようだったので(よく聞き取れませんでしたが)、僕はオッサンのほうへ近づいてゆきました。

「絵を売っているんですか?」
「そうや日本中を歩いて、絵を売ってるんや。」
「日本中っていうと、北海道とか沖縄にも行くんですか?」
「そうや、まあ、あんまし田舎の方まで行ってもしゃあないから、こういう都会が多いけどな」
「今日はもうおしまいですか?」

…そんなやりとりをしたのですが、詳細はあまり覚えていません。ただ、特にどこかへ移動しようというわけでも無いようでした。
「さっきデパ地下、デパートの食品売り場行って試食してきたったんや!がははは。」
荷物がまとまっていたのはそのためだったようです。

オッサンは僕に絵を見せてくれます。
「これ何か分かるか?」
「これは富士山ですね?」
どうやら富士山を描くのが好きなようです。あとは、虎の絵や、何やら抽象っぽいのやら。正直ヘタクソで、強いて言えば「子供の絵のような伸び伸びとした良さが、僅かにある」といったところでしょうか。

それでも僕は、多少はマシなものを選んで「これはいいですね」などと一応褒めてみたりもします。するとオッサンは雑誌の切抜きと思しき物を指しながら、
「これにワシが載っとる。」と自慢げな顔をします。
どうしてこんなオッサンに取材をしたのか、余程ネタに困っていたのか分かりませんが、どうやら東京ローカルな雑誌に掲載された模様です。
「へえ、すごいですね。」
別に凄くもなんともないのですが、軽薄な若い女のようにそんなことを言ってみたりもしました。

「絵は売れますか?」
「そうやなまあ、たまにやな。」
「ずうっと日本中を回っているのですか?」
「おう、ずっと徒歩で移動してるからワシもうこの歳やけど、病気なんかしたことない。健康と、あとは清潔にしてるのが人間一番大事なことやで。見てみい、会社員なんか、ええもん食っとんのやろうけど運動せえへんからメタボやら何やらっていって…(しばらく続く)。」

健康そうなのは確かでしたが、少し臭っていたので、清潔というのは微妙なところです。
馴れ馴れしく僕の肩を何度も軽く叩いたので、申し訳ないのだけどちょっと(汚い手で触られているのではないかと)気になってしまいました。

それから、昨今の不況について、
「企業なんか端から信じるからアカンねや。『企業』って『企てる』って書くやろ?そもそも初めからワシらを騙そうとしとんのやから、そんなもん信じる方がおかしい。」
と語っていました。「企てる」というのにうっかり、
「ああ、本当にそうですねえ!」
などと素直に納得してしまいました。

そんな僕の様子を見て、「コイツならイケる」と踏んだのか、
「にいちゃん絵ェ買わんか」と来たので、
「今ちょっとお金無いんで…」とやんわり断ると、
「みんなそう言うけど、『無い』っちゅうのはどれくらい無いんや、本当に全然無いんか?この哀れな老人にちょっとでもカンパしようっちゅう気は無いんか?面白い話したったやろ?『話し代』ってここにも書いてあるやろ(確かに書いてあった。なんとただ話しするだけで金取ろうというハラらしい)??」
と、キレ気味にからまれます。
そこで
「だってオッチャン元気そうで全然大丈夫そうだし」
と言って背を向けると、
「そういう(弱く見せる)のがアカンねやろ…」と、引き続きボヤいていたので、少し申し訳ない気持ちもあって、僕は振り返り、軽く会釈をして再び歩き出した。

(終)

P.S. ちなみに、実はその時は本当にお金が無く、もしあったなら”カンパ”なりしてあげてもよかったのだし、オッサンに会う前にも、「難病治療のため渡米して手術を受けさせたい」というので募金活動をする一味があったので、彼らにも協力してあげたかった。…が、今もやはり金銭的には厳しい感じでして………ごめんね(イラストの仕事が来ればなー。来ればなー…)。

11月 222008
 2008-11-22T01:05:15+00:00

こんばんは。

寒いですね。
先日の記事で「まだ『電気座布団』を使わずに頑張る」みたいなことを
書いたのですが、実にお恥ずかしい。あっさり寒さに負けてしまいました。
惨敗です。
その次の日よりお世話になっております…。

すみません。
あんまり寒かったもので、つい…。
まあ、つまんない意地張ってカゼひいてもバカらしいかと思いまして。

でも、コイツなかなかの優れもので、電気代もあんまかかんないんですよ。
身体に密着している部分のみを温めるわけですから。
いやー、すばらしい。どうしてもっと普及しない(してんのかな?)のか、
不思議でしょうがないですよ。

……あはは。あー、どうしたって敗北感は拭えないですね…。はー…負けたー…。
うーん、セーター含めて上に4枚着て、パッチも長短合わせて2枚重ね履きして、
さらにネックウォーマーと分厚い靴下。もっと寒い時は上着も。

これだけやってまだ寒いんだからこれはもうどうしようもない。
お手上げです。

まあ要はそれだけ僕の保温(発熱?)能力が低いってことで…。
それは子どもん時からなんだけど、歳を重ねるにつれ、
年々スペックが下がってきてるような…–;
はー…。この先どうなることやら…。

でもマジで『電気座布団』だけで(さらに寒くなると『電気毛布』を使うこともあるが)
何とかなってんなら全然経済的でいいかもね。
消費電力40Wだから。

ところで、昨日から始まった “J.F.クーヤ イラスト展 『 秋冬モノ 』” の出展作
『女(0811)』が、どうも「女」というよか、そっち系の人に見えてしょうがないので、
『女(?)(0811)』に改題しようかどうか検討中。
今のところ、「面倒だし誰にもツッ込まれないし気になるけどそのまま放置しよう」
…というのが極めて優勢です。

じゃ、また。