1月 032012
 2012-01-03T03:17:20+00:00

↑ お正月お楽しみコンテンツ、ということで、お隣りさんのいびきを嘆いたり楽しんだり(?)している人たちのTLを作ってみました。正月モードのテレビに飽きたらこいつを眺めて過ごすのもステキですね!

うちのお隣りさんも結構いびきがうるさくてなかなかアレなのですが、こんなにも同志がいると思うと心強くちょっとは癒される気もします。
※Javascriptを有効にしないと表示ません。また、古いブラウザではご覧いただけない可能性があります。
12月 222008
 2008-12-22T23:15:21+00:00

tushinbo_img2.png

こんばんは。

以前もご紹介したgooの『ブログ通信簿』ですが、まあ、ちょうどそーゆーシーズンでもあるし、ということで再度いただいてきてしまいました。

えー、上から順に見ていきますと……

性別が変わりましたね…何か男っぽい話題でも振ったでしょうか…。そういえば最近の記事で「男」とか「オヤジ」とか発言しているから、そのせいかもしれません。ロボットらしい浅はかさの伺えるところです。

年齢が少し上がりましたね…園芸がネタの記事もあったから、「園芸オヤジ」扱いでしょうか。

あと、「もう少し頻繁に書いたらどうか」とお説教めいたコメントをいただきました。…なかなか痛い所を突いてきます。

で、最後に「漫画家を目指せ」
…って、ええぇーー!?そ、そうなのか?イラストレーターあきらめろってか!?それで漫画家……何か僕の経歴を見透かしたようなご指摘で、うっかり「な……!?」とかそれこそ漫画みたいに焦りまくってしまいました。何なんだロボットのくせに………ロボットなんて…、ロボットなんて、大キライだ!!(ここでまたもや漫画みたいに回想シーンに突入します)

10月 302008
 2008-10-30T23:57:55+00:00
↓ 10/31の何時かまでの
問題があったヤツ
(もう表示されない)
↓ 問題解決したヤツ

こんばんは。

可愛いらしいブログパーツを見つけたのでご紹介。

(※10/31 20時過ぎに確認したところ、上記のとおり問題を解決した改良版が
リリースされたので2つ並べてみました。別にさらし者にしてるわけではなく、
前のバージョンを読んでくれた人向けの説明としてです。)

『オックスファム・ジャパン』という特定非営利活動法人(NPO法人)のヤツです。

オックスファムは、世界100カ国以上で貧困を克服しようとする人々を支援し、
貧困を生み出す状況を変えるために活動する民間の国際協力団体です。

…ということらしいのですが、僕はとりあえず自分の生活何とかせねば…という
情けない状況なので(ここでいう「貧困」はもっとずっと深刻なものですが)、
もうちょっとしたら何か協力できそうなところはしようかと思います。

興味ある人はアクセスしてみてください。

ただし、現在サイトの一部のリンクは「サーバーの証明書に問題あり」と警告が出る(FireFox等で)
状況です。グローバルサインに微妙にURL違って登録してしまった(wwwなし?)…とかかな、
と推測します(※後日調べたところ、wwwの有無は関係ないようです。ナゾです)。
もしどうするか訊かれたら念のためURLを確認して「はい」で大丈夫だと思います。

したがって、このブログパーツもリンクをクリックすると
「安全な接続ができませんでした。www.oxfam.jp は不正なセキュリティ証明書を
使用しています。」と表示されてしまいます(※解決済み)

それから、ブログパーツは
一部のOS(Mac OSXなど)から表示がうまくされないことがあります。ご了承ください。」
…という話なので、ご注意。なんでだろう。
それゆえ、↑これもMacでは見えないかも。

ちょっとアップして確認してみます。
(※確認しました。ウチのOSX(panther)では表示されました)

では。

※ブログパーツの不調のせいで本題が逸れてしまったようで申し訳ない。

8月 202008
 2008-08-20T19:02:30+00:00

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
別にお盆だから、ということも無く、とはいっても、
「この時期なら更新しなくても、
きっとみんな『お盆休みかー』って思って見逃してくれる」
という甘えが無かったといえばウソになります。

早い話が、「なんとなく、更新してなかったらいつの間にか10日経ってた」
ってコトです。
ぐうたらってコワイですね…。この調子で行くと、「なんだかボンヤリしてたらもう還暦」とか、
「気がついたら走馬灯回ってた」なんてことになりかねません。
皆さん気をつけましょう。

ところでみなさん、7月の中~下旬ごろに『ブログ通信簿』というコンテンツが
にわかに話題になっていたのをご存知でしょうか。
あんまりアクセスが殺到するんで、「先生が多忙のため、一日一回に…」とかいう
愉快な注意書きが出るほど人気があったようです。
普段は天邪鬼な私も、何だか楽しそうだったんで、
ついつい通信簿つけてもらってしまいましたよ。

で、ブログに載っけようと思ってたのですが、ちょうどその時分は
「コンペ(ペーターズ)」とか「公募展(おんさ)」とかで、
いろいろ告知や宣伝やらでネタに事欠かなかったので、掲載するのをすっかり忘れていたのです。
…というわけなので、せっかくなので今さらですがご覧ください。

tushinbo_img.png←…どうでしょうか。
7/25時点での採点なので、
今やるとまた違った結果になるとは思いますが。
「マメ度」は絶対下がっているでしょうね…^^;

何がアレかって、やっぱり「ブログ性別」が「女性」に
なっているのが…なぜ……語尾が「かしらん」とかが
多かったからかなあ…(いや、多分一度も「かしらん」とか言ってない)。
もっと男っぽいガサツな(?)文章を書いた方がいいでしょうか…。

「オレっちにケンカ売ってきやがったヤロウがいてよう、
ボッコボッコにしてやったぜ。」
「おいみんな観たか昨日のK-1。
ミルコのハイにゃあオイラ心底シビレたね!」
「いやー今日はエヴァで勝った勝った。
もうドル箱が天井まで山積みよ。ガハハ。」
…こんなカンジでしょうか…。書いててあんまりよく分かってませんが…。

年齢が「40」なのは、まあ、そんなに大きく外してませんな…。
「イラストレーターを目指しましょう」…というのは…まあ、仕事まだ一回だけだから、
ほぼ当たってるだろうか…。ロボットのくせにオレの経験浅いのを見抜くとは、侮れんな…。

…とまあ、こんな感じなので、
もしまだ自分のブログを採点してもらっていない方がいらっしゃいましたら
一度見てもらうのも一興でしょう。

それにしても、みんなじわじわ採り上げてくれたらよかったのに、
みんなしてワッと集まって、すぐ飽きてどっか行っちゃうから、
開発者さんは気の毒ですな。いや、それを想定しての効果を
期待してるのだからそれでいいのかな。

おしまい。

8月 072008
 2008-08-07T12:21:12+00:00

こんにちは。
こんな真っ昼間っからブログの更新ってのも
いかがなものかとも思ったのですが、
こーゆうのは晩になったらどうでも良くなってしまいかねないので…。

さて、今ウワサの、そこかしこで物議を醸している
『Googleマップ ストリートビュー』を使ってみました。
本当は、swimy協同企画公募展『おんさ』の、
僕の絵を出展している会場(SEWING GALLERY)への
案内に使おうかと思ったのですが、8/7、12時現在、まだ星が丘の道路は撮影途中と見え、
残念ながらかないません(Googleマップをご参照ください)。

そこで、その代わりといっては何ですが、『おんさ』の別会場『iTohen』を。


大きな地図で見る

おおーっ紛れもなく『iTohen』ですね(当たり前)!
近所の食堂跡が駐車場になっているのも確認できます。
いつか行ってみようと思っていたのに…オレってこういう人生だ…。

この調子で『おんさ』の全会場を紹介だ!…と思いましたが、
多分まだカバーしきれてないだろう…と、確認もせずにあきらめます(えぇーーっ!?)。

次は先日の『VIVA! ITALIA』でお世話になった『DAZZLE』です。


大きな地図で見る

↑この路地を入っていき、右に曲がると行き止まりにあるのですが、
さすがのGoogleカーも、そこまでは進入してこなかったようです。

続いて個展を開催した『神田珈琲園』です。


大きな地図で見る

これは分かりやすいですね。しかし、エアコンの室外機が目立ちますな…。

ラストは倉橋ヨエコの最後(最期?)のステージ東京キネマ倶楽部です。


大きな地図で見る


うわ…なんだか感傷的な気分になってきてしまいますね…。
うー、ヨエコ、なぜ…うっうっ(泣)。
そういえば、予告してた「日記(メルマガ)」、一向に配信されませんが、
「もういいじゃんよー…」とかかな…とか、勝手に想像したりしてます。
そりゃお金になるのかもしれないけどいつまで利用しやがる気だイイカゲンニシロ!
…とか思ってたとしても何の不思議も無い、と憂えとるわけですよ。

…というわけで、例のヤツを「健全」に利用してみました。
興味のある人は色々使ってみたり、検索してみたりすると面白いと思います。