12月 312016
 2016-12-31T19:55:32+00:00

【絵:Rakugaki Girl 2016-01 (2016)】

なんというか、今年は、特に成果の無い一年でした。成果が無い、というのは、コンペに入賞せず、仕事の依頼も無かった、という意味です。

コンペに出した作品はアップしていませんが、そこそこ時間をかけていたり、自信があったりしたので、リベンジ(作り直し)したいな、と思っており、それゆえ公開せず温存しているわけです。
うっかり自信があったりしてしまうと、ショックも大きくて、しばらく落胆して暗い気持ちで過ごしていたりもしました。

で、今メインで使っている技法も、あれこれ工夫を重ねてきたものの、あまり評価されていない感じがしますし、なかなか欠点も克服できませんので、まあ、いったん置いといて、ちょっと別の技法をメインに据えてやっていこうかな…と考えてもいます。その辺また研究を重ねていくのが来年のテーマの一つです。

そんなわけで、皆さま、今年も一年お世話になりました。来年もまたよろしくです。どうぞよいお年をお迎えください。

 

P.S. そうそう、今年は早々と年賀状出し終えて、悠々と年末を過ごしております。きっと出した人には元日にご覧いただけることでしょう。毎年切羽詰まって焦って書いていたので、ちょっぴり感無量です!毎年こんな感じでいきたいですね。

12月 312015
 2015-12-31T22:24:58+00:00

グリーンさん

【絵: グリーンさん (2009)】

特に良いご報告も、連絡事項も無いので何も書かないでいたら半年ぐらい経っていて、気が付いたら間もなく今年も終わりです。

なんというか、残念ながらなかなか上手くいってない感じです。来年こそは何とかなるといいのですが。

気軽に絵や写真をアップできたらいいのかもしれませんが、作品集向けではなく、他人に見せる気がしないものでもない、というのはなかなか選ぶのが難しくて、もういいや、ってなってしまいます。写真もそのままだとちょっとあれだし、とか言ってると、結局このざまです。SNSとかでバンバン写真公開してる人がうらやましいです。

漫画の連載も、労力のわりにろくすっぽ見られていなかったりして、そう思うとすぐやる気無くなってしまいます。

「誰にも知られずコツコツと…」みたいのは無理っぽいですね…。

まあ、そんなしょうもない年の瀬ですが、みなさんは良いお年を。

 

あ、そうだ。いつもよりも早く(といっても昨日)年賀状を出せた…というのは良いニュースかも…!………やっぱしょーもないな…

 

9月 162011
 2011-09-16T21:02:42+00:00

「ボス」 by J.F.Kooya

↑ 写真「ボス」
2006年の写真。猫写真で読者のみなさんのごきげんを取る作戦です。
こんばんは。
なんか気が付いたらいつの間にか9月も半分終わってました…–;
さて、昨年あたりからオイルバーを使い出したのですが、どうもここんとこ調子が悪いです。暑さのせいで柔らかくなり過ぎています。
描き心地がぬるっとし過ぎるし、線が倍くらいの太さになってしまいます。
乾燥が速いのは良いのですが…。
クーラーとか効いてる部屋ならまだマシかもしれません。
自分にとっては1年を通して安定したパフォーマンスの期待できる画材、というわけではなさそうです。
オイルバーってロボットが集う未来の酒場みたい。
じゃ。
7月 282011
 2011-07-28T07:48:46+00:00

小林さん by J.F.Kooya

コンペの締め切りが続いていたのでそれに専念しようと思ってブログの更新もお休みさせていただいていたのですが、とりあえず一段落です。
でも、結局ペーターズ…は落選、装画を描くコンペには出せず終い…と、散々な結果でした。
チョイスには応募しましたが、またいつも通り何事も無かったかのように着払いで返ってくるのだろうな…。
次はHBギャラリーコンペで、締め切りまで多少間はありますが、これの準備は大変なので今から考えておかねば…。
それにしても装画コンペ出せなかったのがちょっと…。うーん。大反省します…。来年こそは…。
ところで、毎年恒例の水泳特訓、今年の課題は「正しいフォームの習得」です。
YouTubeなんかで解説動画を見ていると(これ自体今まで全く気が付かなかった。動画で見ると分かりやすい!)、自分よりもはるかにスムーズに速く泳いでいて(当たり前)、体力がどうこうよりもまずはフォームの改善が必要だと気が付いたわけです。
あと、古くて水漏れするゴーグルを換えたり、耳栓も買ってみたりと、装備も改善しています。パンツもちょっとダブついたような遊び用のヤツなので、これも水の抵抗の少なそうなのに換えたい(というかこれが一番致命的な気もする…–;)。

↑ 写真は「小林さん」。カワイイでしょ?
ではまた。
6月 202011
 2011-06-20T05:53:24+00:00
狛犬的な何か by J.F.Kooya
(※ ↑ 写真はなんか狛犬的な何か。本文とは何ら関係ございません。)

またまた、性懲りも無く、コンペに応募してみたり、しているわけです。

一点だけですが、ペーターズギャラリーコンペに応募しました。
それから、久しぶりに「装画を描くコンペ」にも出してみようかと考えています。
まだどの本にするか決めてませんが…。
あと、来月のチョイスにも出そうかな……。でも、チョイスの応募券の有効期限がやたら短くなって、以前買ったヤツの期限が切れてしまって、新しく買うのも惜しいのでちょっとテンション低めです。なんでこーゆーことするかなー…はァー…。
それが終わったら、まだもう少し先ですが、HBファイルコンペの準備もせねば…。
売れてないくせにそこそこ暇無しですな…。
そんなわけで、もうそろそろHPの方も更新したいのですが、うーん。ちょっとなかなか進みそうにない…感じです。
でも、いい加減なんとかしたいので…何とかするかもしれないです。
でも、やっぱどうにもならないかも。
夏はプールも行かねばならんし…。
暑くて作業が捗らないかもしれないし…。
うーん困った困った。
9月 152010
 2010-09-15T20:44:00+00:00

こんばんは。

もうそろそろ夏も終わりのようで本当に残念です。
酷暑とか雨とか続くと、ラジオの天気予報で「まだ続くんですかー」とかすげー嫌そうに言うのですが、こっちにしてみれば「国民代表気取ってんじゃねえよ。みんながみんなそう思うと思ったら大間違いだ。くだらんこと吐かすヒマがあったら有益な情報の一つでも拾ってきたらどうだ」って感じです。ニュースのアナウンサーはみんなコンピューターにして、あったことだけを冷徹に淡々と伝えてほしいです。
まあ、そんなことはどうでもよいのです。
夏のプール活動の結果です。
平泳ぎ。大幅に記録を更新しました。
350m達成です。
クロール。こちらも記録更新です。
100m、どうにか到達しました。
平泳ぎが特に好きです。
水の分子に滑らかに身体を撫でられながら一定のリズムでストロークと息継ぎを繰り返すのが何とも心地良い。セルリアンブルーの水中と、極楽に導くかのような眩しい陽光とを視界が往復して、たまに目を閉じてみてぼんやりと考え事をする…そんな時間は夢の中のようで、途中から永遠に続けられそうな気がしてきます。
クロールの最後の方は必死過ぎて、掻いても掻いても前に進まないのが笑えます。
背泳ぎは25mくらいです。でも、真っ直ぐ進めなくてなかなか練習し辛いです…^^;
あと、『ピースカード展』に出す予定だったのですが、諸般の事由により、出せませんでした。申し訳ないです。
そんなとこです。
8月 222010
 2010-08-22T23:04:24+00:00

こんばんは。

暑い日が続きますが、とか書くとなんとなく暑いのが嫌いみたく聞こえるのでなんかヤです。
暑いの好きです。
夏大好きです。
できれば永遠に続けばいいなあ…と思うのですが、秋や冬が来ないのも寂しいので、まあいいです。
ところで前回掲げた目標ですが、
「平泳ぎ100m」は既にクリアして、150mまで行けるようになりました。
あともうちょい市民プール開いてるので、なんとか200m達成できるように頑張りたいと思います。
「クロールで余裕を持って50m」も、達成です。75mまでは行くのですが、なかなか100mまでもちません。
呼吸がだんだん苦しくなってくるんですよねー。安定した呼吸が出来れば、後は四肢のスタミナ次第なのですが、なぜだか次第に、息継ぎの時に思い切り吸っても全然足りなくなっていってしまいます。なんででしょうね。不思議です。
タイムは全然測っていませんが、もうそろそろスピードも意識してゆきたいです。
絵は本調子ではないです。でも、次のチョイス出したいし、HBファイルコンペの案内も来ているので、あまりのんびりもしてられません。今回はHBの前回分を引き取りに行くのは難しいな…。台紙(ケント紙)を使い回したいところだが、まあ、せっかくなんで一新するか。
あと、今年も『ピースカード展』に多分出す。それについてはまたお知らせします。
そんなカンジ。
まあ、なんしか、もうちょい何とかする。

7月 242010
 2010-07-24T12:49:59+00:00

こんにちは。

毎日があっという間に過ぎていって、
気がつけば「あれ?もう今月終わり?」という感じで、
「あー今月ブログ記事書いてないや」ということで
とりあえず近況報告でもさせていただきます。
暑中お見舞い申し上げます
毎日暑い日が続きますが健やかにお過ごしでしょうか。
僕は元気です。
夏大好きなのでクーラー無しの快適な生活を満喫しております。
プール楽しいのも裸で過ごせるのも冷たい飲みものが美味しいのも
全部夏がクソ暑いからこそ享受できるわけなので、
夜が寝苦しいのやちょくちょく下痢気味になるのや
クーラーついてる場所に行くと体調不良になるのもちょっとは
我慢しようかなと思ったり思わなかったりしています。
今年の目標は平泳ぎで100m、クロールで余裕を持って50m、です。
スタミナが無いせいか、50m泳ぐのも必死気味だったりするので
そのへんをクリアできれば結構楽に距離を伸ばしていけるんじゃないかな…。
……え?絵?絵ですか…?
恥ずかしながらご覧のザマで、停滞気味ではありますが、
もうそろそろ何とか逆転したいと思います。
いや、ネットのせいでこんな自分の体たらくがバレバレで世界に発信されているかと思うと、
生まれてきてすいませんと、もう、たまらない。
どうにか、どうにか…。
(終わり)
5月 312010
 2010-05-31T23:46:44+00:00

カナダのバンクーバーにある『ルーファス・リン・ギャラリー』で僕の『猫の背に枯山水』を展示していただいてたのだけど、5/28で8週間の展示期間を終えました。

ご高覧いただいた皆様、ありがとうございました。
で、ギャラリーから、日本の宅配業者の着払い便が安いし便利でいいんじゃないか、という旨の提案があって、なるほど確かに良さそうなんだけど、それとは別に「展示期間延長」と「ギャラリーに寄贈」という選択肢もあるということで、「寄贈」ってちょっと良さげだな…とか思って、どうしよっかなーとか考えているところです。
でも高名な画家ならともかく、俺の絵だから、何と言うか…でも、自分の手許から離れて作品が存在している、というのには魅力を感じる。
もうちょっと考えてから返答しよう。
それと、ペーターズギャラリーコンペに出す絵を描かねば。
11月 112009
 2009-11-11T00:47:41+00:00

イラスト『ねこやん』by J.F.Kooya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

ご無沙汰しておりましたが、1月ちょいぶりに復活です。

( ↑イラストは『ねこやん』)

 

ネット無し生活もなかなか良いもので、結構気に入っていたので、ネットつながってそんなに嬉しい!…ということもないのですが、やっぱり何かと便利だし、あった方がいいかな。今後は半分ネット無しライフを取り入れつつ、上手にネットと付き合おう……なんて、ハウツー本みたいだな。

「ネットは便利で楽しいだけではないんですよ!」

 

 ところで、『HBファイルコンペ』の郵送搬入は16日締め切りなので、早いところ20点揃えねば…というところなのですが、今年描いたイラストを振り返って見てみると、どうももうひとつなものが多くて、今新作を大急ぎで制作しております(…といっても特に焦っているわけではない。いざとなれば既に20点あるので)。

 

それと、今月はチョイスもあるしね…。審査員、宇野亜喜良氏だし、応募多いかもな…。まあ、あまり気張らずに現時点での最高作をだせればいいか…。

 

よし、描くぞ。