1月 012017
 2017-01-01T14:46:51+00:00

2017年の年賀状 by J.F.Kooya

【絵:2017年の年賀状(2016)】

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
挿絵・装画、本でもウェブでも、イラストレーション全般そのほかご相談承りますので本当によろしくお頼ん申します。

どうでしょうか。自分では結構気に入っていますが、ひょっとしたら不謹慎だとか信条に反するケシカランだとか思われる方もいらっしゃいますでしょうか。そうでしたらごめんなさい。思いついちゃったんでゴメンナサイ。
ちなみに昨年の年賀状のつづき?みたいになってます。

しかしアレですな。色鉛筆はいいですな。扱いが楽だし、小回りは利くし。塗りのインパクトが弱い以外は完璧じゃないでしょうか。そういえば色鉛筆でおもくそゴリゴリ塗る方もいましたが。実は今年もっと使おうと思っている画材のひとつであります。どうなりますことやらですが…。

 
なんしかみなさまも私も良い一年になるといいですね。ではまた。

12月 312016
 2016-12-31T19:55:32+00:00

【絵:Rakugaki Girl 2016-01 (2016)】

なんというか、今年は、特に成果の無い一年でした。成果が無い、というのは、コンペに入賞せず、仕事の依頼も無かった、という意味です。

コンペに出した作品はアップしていませんが、そこそこ時間をかけていたり、自信があったりしたので、リベンジ(作り直し)したいな、と思っており、それゆえ公開せず温存しているわけです。
うっかり自信があったりしてしまうと、ショックも大きくて、しばらく落胆して暗い気持ちで過ごしていたりもしました。

で、今メインで使っている技法も、あれこれ工夫を重ねてきたものの、あまり評価されていない感じがしますし、なかなか欠点も克服できませんので、まあ、いったん置いといて、ちょっと別の技法をメインに据えてやっていこうかな…と考えてもいます。その辺また研究を重ねていくのが来年のテーマの一つです。

そんなわけで、皆さま、今年も一年お世話になりました。来年もまたよろしくです。どうぞよいお年をお迎えください。

 

P.S. そうそう、今年は早々と年賀状出し終えて、悠々と年末を過ごしております。きっと出した人には元日にご覧いただけることでしょう。毎年切羽詰まって焦って書いていたので、ちょっぴり感無量です!毎年こんな感じでいきたいですね。

1月 012016
 2016-01-01T01:01:55+00:00

2016年の年賀状

【イラストレーション:HAPPY NEW YEAR 2016 (2015)】

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

上は今年の年賀状です。去年のはなんか落ち着いた感じでしたが、今年は楽しげな感じになりました。やっぱお正月は楽しいのがいいかもな~。

さっき、前のエントリではちょっと暗い気分になってしまいましたが(昨年は、自分なりにいろいろ努力したことが実を結ばなかったので、落ち込んでしまっていたのです)、今年は、素晴らしい一年になるに違いありません。きっと、すごい、何かいいことがある…そんな気がします。…そう、なりますように!まあ、実際毎日愉快に、無難にすら過ごすのは難しいかもしれませんが、最終的に振り返れば、素敵な…でなくても、そこそこ、悪くない一年だったと言えると…いいと…思います。

………

……なんでしょう…人間うまくいかないと望みが小さくなるもんなんですかね…いや、でも、世界を見渡せば、毎日ミサイルが降ってきたり、爆発があったりするところもあるわけで、そうでないだけでもありがたいのは確か…。…ではありますが、やはり、もう少し何とかしたいですよ。本当になんとかせねば。それはそれとして。

それで、その一環として…というわけでもないですが、このブログ及びサイト全体的に、少し、手を入れようと思います。自分では、今の時代に合うように、スマホ等でも見やすいように…したつもりだったのですが、残念ながら、機能的にうまく、意図通りに行ってないところもありますので、なるべくどんな環境にも対応できるようにする予定です。

それではまた。みなさんお元気で。

12月 312015
 2015-12-31T22:24:58+00:00

グリーンさん

【絵: グリーンさん (2009)】

特に良いご報告も、連絡事項も無いので何も書かないでいたら半年ぐらい経っていて、気が付いたら間もなく今年も終わりです。

なんというか、残念ながらなかなか上手くいってない感じです。来年こそは何とかなるといいのですが。

気軽に絵や写真をアップできたらいいのかもしれませんが、作品集向けではなく、他人に見せる気がしないものでもない、というのはなかなか選ぶのが難しくて、もういいや、ってなってしまいます。写真もそのままだとちょっとあれだし、とか言ってると、結局このざまです。SNSとかでバンバン写真公開してる人がうらやましいです。

漫画の連載も、労力のわりにろくすっぽ見られていなかったりして、そう思うとすぐやる気無くなってしまいます。

「誰にも知られずコツコツと…」みたいのは無理っぽいですね…。

まあ、そんなしょうもない年の瀬ですが、みなさんは良いお年を。

 

あ、そうだ。いつもよりも早く(といっても昨日)年賀状を出せた…というのは良いニュースかも…!………やっぱしょーもないな…

 

12月 062014
 2014-12-06T01:30:20+00:00

どうも。ごぶさたしております。
あっという間に秋は過ぎ去ってしまい(実質穏やかで過ごしやすかったのは1か月半くらいだったのでは…)、部屋中の物が紙すらも冷たい季節になってしまいました。手がかじかんでキーを打つのもままならなくなる前に、本年最後のご挨拶をしておこうと思います。気が向いたらもう一回くらいエントリするかもしれません。

今年はようやく「賞」に足が掛かったという、自分にとってはかなり大きな成果を得ることができました(詳しくは前回の記事をご覧ください)。それ以外にも最終選考がひとつ、と、私にしては上出来だったといえます。来年こそはきっちり入賞して、こちらでも良いご報告ができればと思います。

…まあ、そんだけですかね…。他に何かありませんか?ありませんね。

それではみなさん寒くて寒くて寒くて、手洗いの水に怖々触れるたびに、冷え切った絨毯をしくしく踏むたびに、どうしてこんなに寒いんだ冷たいんだとうんざりですけど、どうぞお身体大切に、良いお年をお迎えください。

12月 162012
 2012-12-16T00:11:18+00:00

2012年賀状ボツイラスト

【2012年賀状ボツイラスト (2012)】

心せわしき師走の折、みなさまいかがお過ごしでしょうか。風邪などはお召しになっておられませんか?どうぞ温かくしてご覧になってくださいね。
こんばんは。ジェイエフクーヤです。

まあ、個人的には行事の類は全て無視して暮らしておりますゆえ、年末になろうが地球が終わろうが、別に知ったこっちゃないのですが…とか言いつつも、私もイラストレーターの端くれでございますから、年賀状なんかは、いっちょ楽しい絵でものっけたろうやないかい、と、ちょっとばかりはりきってみたりもするのですよ。

…えーっと、かいつまんで申しますと、今年(2012年)の年賀状のボツ絵をアップし忘れてたので、年の瀬になって慌ててエントリするですよ、ってはなしです。

原画のままではちょっと素っ気無いかと思い、少しばかり加工してありますが、基本的にはいつものインクによる技法です。
最初これを描いて、この技法だと線がソリッドすぎるか…?と思い、もう少し力の抜けた感じを出そうと、本チャンのやつはオイルバーを使ったのですが、後で見直すとこれでも…というか、こっちの方が良かったかもですね…。

コンペとかでも、あれ…こっち出せば良かったのに…とかいうこともしばしばありますね。帰ってきたの見て「うわ、こりゃ通らんわ…なんでこんなの選んだんだよ…」とかね。

でも、案外選者の方も「あれ…どうしてこんなの入選にしちまったんだ…」ということもあるんじゃないかなって気もします。世に出てる商品でも「よくこんなのゴーサイン出したな…」ってのがありますしね。

さて、今回もご拝読いただき、誠にありがとうございました。おそらく年内にもう一本くらいは記事を書くとは思うのですが、全くあてになりませんので、一足早くご挨拶をさせていただきます。

本年も大変お世話になりました。来年も倍旧のご愛顧をよろしくお願い申し上げます。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

1月 012012
 2012-01-01T20:41:29+00:00

2012年賀状

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は当ブログならびに当サイトをご愛顧いただき真にありがとうございました。
本年も一層のお引き立てを賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
元旦
…というわけで、ちょいと遅れてしまいましたが、どうにか元日に年賀状(↑)をアップできてホッとしております。ハガキも先ほど出しまして、後ほど追加さらに追加する予定です。毎年のことながら遅くて申し訳ないです…(汗)。
抱負。
今年ももちろん、全力で画業に励む所存です。また、より多くの方に作品をご覧いただけるよう、さらには、絵の注文やイラストのお仕事がいただけるように、営業活動にも力を入れたいと考えています。
で、毎年もっとブログ&サイトの更新頻度を上げる…みたいな目標も掲げているのですが、もひとつ達成できていない?ような気がします。
…が、しかし、今年は違います…!……多分…!…いや、まあ、あまり期待せずに温かいまなざしで見守ってやってください m(_ _)m
それでは、
今年が皆様にとって素晴らしいものになりますように。
12月 302011
 2011-12-30T13:30:34+00:00

うんち

↑【イラスト】うんち(2011)
こんにちは。
心せわしき師走の折、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
もう新年を迎える準備はお済みでしょうか?私はまだです。
何はともあれ本年も当ブログ・当サイトをご愛顧くださいまして真にありがとうございました。新年におかれましても倍旧のご指導・ご鞭撻を賜りますようヨロシクね!<(_ _)>
それから、今回を含め全十回にわたってお送りしてまいりました「猫ブログ化計画」ですが、いささかのの成果も上げられぬまま(?…ひょっとしたらあったのかも??)これにて終了とさせていただきます。ご高覧いただき衷心より御礼申し上げますにゃんω
あと、あんましよく知りもしないくせにソーシャルぽいボタンをいくつか追加してみました(↓ 個別記事ページ)。
よろしければご利用ください。また、不具合等ございましたらお知らせいただけますと幸いです。

それではよいお年を。来年はなるべく平和な一年になりますように。
でも年明けまでにまた更新するかも。しないかも。