10月 022008
 2008-10-02T22:27:17+00:00

こんばんは。
寒暖の変化が激しいこの頃ですが、みんな元気かな(何となくくだけてみた)?

さて、先日よりお知らせして参りましたとおり、
新ページ公開に引き続き、トップページのリニューアルです!
「全然変わってない」という方は、ブラウザのキャッシュが残っている場合がありますので、
消去してから再読み込みしてみてください(何もしなくてもいずれ(数日後以降)変わると思われます)。

で、詳細は後まわしにして、自分で確認しきれなかった点をご説明します。

各ページへのリンクのボタン(※フラッシュ動画内)が縦に並んでいる部分で、
ボタンにロールオーバーすると、右側にいる人物(手書きイラスト)の上に
吹き出しが出てくるようになっているのですが、そこが「undefined」になってしまう、という方は
いらっしゃらないでしょうか。

この現象を確認後、修正してはあるのですが、
修正前の段階でも「再読み込み」をすると治る症状で、
また、キャッシュをクリアしても初読み込みの状態に戻らない
(画像のキャッシュはクリアされたのが明確に分かるのですが…)、
という状況であるため、当方では完全に修正されたのかどうか確かめようがなくなってしまいました。

それゆえ、もしご覧になった方で「吹き出しの中の文章が出ない(”undefined”と表示される)」、
あるいは「リンク先が『Page Not Find(ページが見つかりません)』という表示のページになっている」、
といった不具合が確認できた場合には、お手数ですが、『mail』のページ、
もしくは、「tegami@jfkooya.com」宛のメールにてお知らせいただけますと、大変助かります。

すみません、対処しきれずにこの様なザマになってしまいましたので、
とりあえずご報告させていただきました。
次の記事にはリニューアルの詳細を書かせていただこうと思いますので、
よろしくお願いします。

9月 262008
 2008-09-26T00:34:27+00:00

こんばんは。
前回もお話ししたとおりサイトリニューアル作業中なわけですが、
倒しても倒しても次々に襲いかかってくるバグたちを
斬っては捨て、斬っては捨て、千切っては捨て、千切っては捨て…
(使いたかったんで使ったけど、用法とか合ってるのかな?
「千切っては捨て」ってお餅っぽいイメージがあるのだが…。)
…と、奮戦していたのですが、本当にキリがありません。

もし屋上にヘリでも待機してあったら、
飛び乗って縋りつくバグたちを眼下に払いながら何処かへと飛び立ちたいものですが、
(小学生の頃にテレビで観た映画『ゾンビ』のイメージ。ものすごく怖かった…。)
うちのボロい集合住宅ではそうもいきません。
やむを得ず一人戦い続けております。

で、そーゆーバグどものことを『ゾンビバグ』と名付けてみました。
『バグゾンビ』の方が語呂がいいかな、とも考えたのですが、
意味合いからすると前者だよな…と。
…うーん、どちらにしてもなんだかイマイチな感じですね…。

あ、そうそう、『チョイス』応募しましたよ。今度はなんだか入賞してしまいそうなカンジです。
目をつぶると年度賞授賞式の壇上に僕が上がっている姿が鮮明に思い浮かびますよ…。
あー参ったな、服何着てこっかな。イラスト界の重鎮たちが次々に僕の肩を叩く。
売れっ子ADたちがこぞって僕に声をかける。
「いやー、君みたいな男と仕事がしてみたかったんだよ。」
僕の作品が表紙を飾った『イラストレーション』誌が本屋に並ぶ光景は
さぞかし壮観だろうなあ……。

…って……どうせ特に何もなく、送ったままの状態で、忌々しい受賞者たちの
名前を連ねたコピー紙と一緒に戻ってくるのは分かってるんですよ。本当はね。
ただ行って帰ってきただけの荷物の着払いをする虚しさよ。はーー…。
あーいかん、どーせその日にもいっぱいため息つくのに先走って落ち込んでしまった…アホだ…。

それでは皆さんお元気で。また会いましょう。

8月 112008
 2008-08-11T21:53:18+00:00

こんばんは。

先日の記事『ウワサのヤツを使ってみた』について、
『Googleストリートビュー』の画面がIE(インターネットエクスプローラー)6・7において
一回目以降表示されなくなる、というバグが見つかりました。

これはGoogle側の不備ですので、こちらで対処することができないのですが、
こちらの確認が不十分だったため、お知らせが遅れてしまいました。
申し訳ありません。

どうやら、キャッシュをクリアすると復活するようですが、
それも最初の一度のみのようです。

また、他の(IEエンジンでない)ブラウザでの閲覧については問題ありません。

対処されるまでしばらくご迷惑をおかけしますが、どうぞご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

7月 042008
 2008-07-04T04:31:24+00:00

今までナビゲーションにおいて『works』と表記していた『常設展/作品集』のページを

『gallery2』に変更させていただきました。

『works』は、日本語訳すると『作品(複数形)』となるのですが、

『仕事』という意味もありますので、『仕事で描いたイラスト』と誤解されるのを防ぐためにです。

 

内容自体は今までと変わりありません。

また、下記のような変更点があります。

 

・英語ページ以外の全てのページより『news』ページに行けるようになりました。

・ページの「タイトル」や「meta要素」「右側の縦書きの文章」などが一部変更されています。

・「alt要素」(ロールオーバーしているとしばらくして出てきたり、音声読み上げブラウザで読まれる)の

一部が変更されています。

 

そのほか、いくつかの小さな変更点があります。

 

それから、今まで気がつかなかったのですが、

IEにおいて『メールフォーム』『アンケートフォーム』で、

確認およびエラー画面からフォームにもどると、

せっかく入力した内容が消えてしまいます。

 

これは申し訳ないです…<(_ _)>

でも、まだ直っていませんので、

メーラーでメールを送ったり、

事前に入力内容をコピーしておくなどしていただいた方が良いかもしれません。

 

本当に申し訳ないのですが、しばらくご面倒おかけしてしまいます。

6月 272008
 2008-06-27T22:13:07+00:00

申し訳ありません。

当方の確認不足により、

今までSafariにおいて左側ナビの不調があったのを見落としておりました。

 

現在では問題ないはずです。

今後は、このようなことの無いよう、

各ブラウザでの確認を徹底してまいります<(_ _)>

6月 262008
 2008-06-26T12:46:15+00:00

先日、Operaユーザーの方向けに

「この「news」のページにて左部のナビゲーションの動きがおかしくなっております」

とご報告させていただいたのですが、

その後、Opera9.5にバージョンアップしてから見てみると、なぜだか改善されていました。

 

どうやら、CSSの「position:fixed」(でしたか?しばらく触っていないので、忘れてしまいました–;)が

効いてくれているようです。

ちなみに、以前はナビがIE6用の動きをしていました(JSによって)。しかも、バグってました。

JSの解釈がどこかしら変更されたのでしょうか…あまりよく分かりませんが…。

 

とりあえず、懸案がひとつ減ってホッとしました。

…が、実はMacのIE5でもこのページで不具合があることが判明しまして…–;

うーむ、やはり要整備か…。

 

ところで、Opera9.5になって外観が変わってしまい、かなりがっかりです。

ボタンが黄色っぽく光るのも気に入ってたのですが…。

良いスキンがないか探してみよう。

 

なお、FireFox3では動作未確認です。

おそらく問題ないのではないかと思うのですが、万が一不具合がございましたら、

ご一報いただけますと、ありがたいです。

 

6月 112008
 2008-06-11T22:36:52+00:00

Operaユーザーの方、申し訳ありません。

お気づきかとは思いますが、この「news」のページにて

左部のナビゲーションの動きがおかしくなっております。

じきに直そうと考えておりますので、もうしばらくご辛抱願います。

実は僕もOperaっ子なのですが…面目ない!

 

その他にもこのホームページの不備を数え上げればキリがありませんが、

今年中になんとか整備してゆこうと思います<(_ _)>