11月 302009
 2009-11-30T00:19:13+00:00

第8回。とりあえずラスト。でももうひとつお別れのメッセージを書こう。

しかし弱気なエントリだな。元気出せよ。

ちなみにこのときのイラストは『鳥になる』(現在『ギャラリー青空』に展示中)。初めてコメント貰って嬉しかった。

今回も出展を見送ります (2009.09.22 Tue 23:18)
こんばんは。
ご無沙汰しております。
もし楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
今回の『GEISAI#13』も出展を見送ります。
開催が突然決定して、準備不足及び、今、財政がかなり苦しい、というのが理由です。
前回不参加を決めたときには、次こそは必ず出そう、と考えておりましたので大変残念です。
もし次回があるのなら、今度こそ…とは思うものの、現在の自分の状況からして、それまでの間に体制を整えることができるかどうか分かりません。
ちょっと先の未来ですら見通しが利かなくなってきているような気がします。
イラストレーターJ.F.Kooyaのホームページ『J.F.Kooya on Web』 
Category : ごあいさつ | comment [2]
COMMENTS
ありがとうございます! 
2009.09.24 Thu 00:25 Posted by J.F.Kooya 
シンプルで良い作品です!
 2009.09.23 Wed 16:56Posted by 1
以上です。
お付き合いいただきどうもありがとうございました。
ありがとう。さようなら、GEISAI ARTIST BLOG。
※なお、GEISAI#14への参加は未定です。出展したいが……。
11月 302009
 2009-11-30T00:18:37+00:00

第7回。あと2つ。このときも大変だったみたいだけど、今はもっとだ。進化してる。

今回は参加を見送ります (2009.03.03 Tue 03:25)
こんばんは。
ご無沙汰しております。
 こちらに記事を描くのも久しぶりで、何やら懐かしい感じがします。 
残念ながら今回は参加を見送ることにしました。 
僕は大阪に住んでおりまして、参加するとなるとそれなりに費用がかかるのですが、恥ずかしながら手持ちのお金があまりありません…–;
それもあっての不参加です。
前回のリベンジのための策がまだ練れていない、という理由もあります。 
本当はここまで困窮する予定ではなかったのですが、雇用情勢の悪化の影響も被っているのか、あるいは元々僕が年齢、経験、能力ともに雇用条件として厳しいのか、とにかく長いこと仕事(アルバイト)が決まりませんでした。 
現在の勤務先も早くも黄信号が点っている状況で、再び職安に通っております。
それはさておき、現在私、イラストレーターJ.F.Kooyaのホームページ上にてイラスト展『色MONO』を開催しております。
GEISAIの代わりに…といっては何ですが、こちらで私の作品をご高覧いただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、GEISAIに参加する方は制作、準備に大わらわかと存じます。遠くから応援しております。
会場での成果の有無はともかく、まずは自分が納得ゆくものが仕上げられれば、ある程度の満足は得られるのではないでしょうか。やるだけやって仮に会場でウケが悪かったとしても、それはもうしょうがないです。
僕が前回失敗したのはそこにあるのだと思います。イラストレーター的には「ウケる」ことも意図したいところですが…。
観覧される方は、会場が広くて大変かもしれませんが、「壁なしブース」にもなかなか面白い作品がありますので、ぜひ、通り過ぎずにじっくりチェックしてみてください。
次回のGEISAIには何とか参加できればと考えています。
その際にはまたこちらに書かせていただきたく存じます。
それまでごきげんよう。
 J.F.Kooya(J.F.クーヤ)
 http://www.jfkooya.com
Category : ごあいさつ | comment [0]
11月 292009
 2009-11-29T00:21:00+00:00

第6回。もう面倒臭くなってきた…。ちなみに展示風景写真はこのブログの過去記事か、『イラスト一覧』の『じゆうちょう』カテゴリにてご覧いただけます。

ちなみにこんなブースでした…。 (2008.09.17 Wed 09:34)
おはようございます。
 展示風景の写真をアップしておきます。 
ケータイ(結構年季入ってます…^^;)のカメラで撮影したので、
あまりキレイではありませんが…。
 B1の額を無理矢理2つ繋いだものを、2つ並べたイーゼルの上に
載っけています。
できるだけたくさん展示したかったので、額から上や下に
はみ出していますが、こうやって改めて見ると、
ただでさえビンボー臭いのに、さらにそれが増していて、
そりゃあんま立ち寄る人いないワケだ…と…。
 しかも白黒(白黄色?)で、地味で暗い印象で、描いてある絵も
暗いものばかり…。 
最初はフツウに額に納めた絵をフツウに展示する予定だったのですが、
「配送同意書(でしたっけ…)」を提出するのを忘れ、すべて手持ちで
搬入しなければならなくなったのもあり、このような強引な展示方法と
相成りました。
これはこれで気に入ってはいるのですが、一般の方から見ると、
あまり印象は良くなかったかもしれません。
そんなデキなのに観てくださった方々には本当に感謝申し上げたいと思います。
ありがとうございました!!
もしこの次参加するときには、もっとこの画風を生かすことのできる
展示方法を研究して臨みたいです。 
それでは皆さん、いつかどこかで、また会いましょう。さようなら。 
 そうそう、ホームページのご紹介もしておきます。もしよかったら、
遊びに来てみてください。
J.F.クーヤのホームページ『J.F.クーヤ on Web』
 Category : 展示風景 | comment [0]
11月 292009
 2009-11-29T00:19:00+00:00

第5回目。グダグダ文句ばっかり。ダサいな。

ありがとうございました (2008.09.17 Wed 01:52)
こんばんは。
 GEISAI#11、終わってしまいましたね。 
ご来場いただき、僕のブースに立ち寄ってくださった皆様、
また、近隣ブースの方々、本当にありがとうございました。
 僕は大阪から、13日にバスで来てそのまま会場へ準備に、
14日は朝から準備の続き、終わったら高速バスで帰る…という
タイトなスケジュールで参加しておりまして、しかも荷物はすべて手持ち、
でしたので、かなりくたびれてしまいました。 
その上、特に何かがあったわけでもなく…そんな中でも、
僕の絵をじっくり観てくださった方や、
名刺を喜んで持って行ってくださった方や、
また、隣のブースで僕とおしゃべりしてくださった方…、
それらの方々には改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
 今回は全くうまくゆかなかったとは思いますが、
いろいろと考え直すきっかけにはなったかとは思います。 
普段、自分の作品を発表する場所は、
「ギャラリー」あるいは「Web」になるのですが、
特に「ギャラリー」は、基本的には「絵」に興味のある人や
自分の関係者など、その展示会に来ようと思った人だけが
訪れるのだと思います。 
 一方、『GEISAI』は、ほとんどの人は
自分のブースを見に来たわけではなく、
そういった人たちの目を惹くためには、普段の活動とは別に、
何らかの工夫をしなければなりません。
 
ただ、現代アート的なアイディアはあるにはあるのですが(大学のサークルでやっていたことに近いかもしれません)、
今自分の力を入れていることとは異なるものです。 
また、特に絵はがき等を売りたい、という希望もありません。 
それゆえ、この手のイベントには今後しばらくは出ることはないでしょう。
今回も出展前によく考えれば予測できたことかもしれません。
ただ、ちょっと気になってはいたのです。 
それから、『GEISAI』については、ちょっと心配なことがあります。
皆さん感じておられるかもしれませんが、
運営者がどうやら一般参加者の方を向いていないのではないか…?
と感じられる点です。
ステージやら何やらが、派手でやかましく、
せっかく出展しているものの邪魔をしていると感じました。
デカいテレビが何台もあり、スピーカーからは大音声で音楽や
おしゃべり……できれば居たくない場所ですね…。
 …と言っても、アマチュアの「アート」作品がいくら集まったところで
大した集客は見込めないでしょうから、そういった「楽しげなイベント感」は
必要なのでしょうね…。もう少し違うやり方もありそうな気はしますが…
難しいところです。
確かに、ギャラリーで展示会やって、身内しか来ない、というのも
サブいですよね…。みんな本当に素通りしていきますからね…。 
そう考えていくと、展示会でどうやって人を集めるかというのと、
GEISAIでいかに人目を惹くか、というのは案外同じようなことなのかも
しれませんね。
今度参加するときは、きちんと策を練り、準備を万全にして臨みたいです。 
それまでGEISAIが続いてくれると良いのですが…今回の様子を見ると、
それほど入場者が多いようには見えませんでしたし、協賛企業も少ない
気がしましたし、Webでもニュースに採り上げているサイトがあまりない
ような…。心配です…。すみません、内情知らないのに勝手に心配して…
きっと大丈夫ですよね。
 Category : ごあいさつ | comment [0]
11月 282009
 2009-11-28T01:40:30+00:00

第4回目。相変わらず締め切り間際に慌ててる。おそらく一生治らない。きっと今際の際もそうだ。

大変あせっております (2008.09.04 Thu 22:35)
みなさん、こんばんは。
出展者の方々は準備進んでますでしょうか? 
どうして他の人が気になるかというと、
自分が思うように進んでいないからでして…。 でも、まあ、一応宣伝もしておかなければ…と思い、
こうしてブログも書いております。 
それにしても迂闊だったのが、「宅配念書」を8月30日必着で
送らねばならなかったのに締め切り当日に気がついた、という件で、
やむを得ず「手持ちで何とかする」方針に切り替えました。
そのほうが断然安くつきますしね…(負け惜しみ)。
 
ああ、何だか不安だらけですが、がんばりますよ…。 
おなか痛くなってきた……–; 
 
J.F.クーヤのホームページ 
Category : 出展準備 | comment [0]
11月 282009
 2009-11-28T01:40:00+00:00

第3回目。やっぱなんか変。恥ずかしい。

出展準備は進んでいますか…? (2008.08.20 Wed 01:54)
みなさんこんばんは。
珍しく2日続けての更新なのですが、
その間にも他の出展者の方々が沢山更新されていて、
ただただ驚くばかりです。
やはりみんな「順位」が気になるのでしょうか…。
それとも、単に発信することがそれだけあるってことなのでしょうか…。
僕も負けないようにせねば…(もう負けてる…?)。 
さて、みなさん、出展準備の方は進んでいますでしょうか? 
準備の大半は「作品制作」かとは思うのですが、
僕の場合は大阪在住であるので、それ以外に
「交通手段の確保」や「宿の予約」などもあります。
 地方から来られる方がどれくらいおられるのかは
分からないのですが、ちょうど世間的には3連休にあたりますので、
東京方面に遊びに来られる方も多いのではないかと思います。
そのため、早めにチケットを取ろうと思っていたのですが、
「9/12(金)発の夜行バス」はすでにかなり席が埋まっていました
(一部調べただけですが…)。
僕は、行きは昼の便、帰りは夜行で行くことにしましたので、
どうにかチケットを取ることができました。
 また、宿(カプセルホテル)も予約できました(かなりの貧乏プランですね…^^;)。
とりあえず、一安心です。
それから、当日のレイアウトも大体考えたのですが、
あまり奇抜なものは思いつきませんでした。
地味ながらも見ごたえのあるものができれば…と思います。 
残るは作品制作なのですが、肝心のコイツがどうも進んでいませんで…。
…などと言っている場合ではないので、頑張ります…! 
 ちなみに、今回の画像はプロフィールで使用したイラストと同様のものです。
下記↓のホームページには、他にもイラストを多数アップしてありますので、
ぜひ遊びに来てみてください!
イラストレーターJ.F.クーヤのホームページ『J.F.クーヤ on Web』
Category : 出展準備 | comment [0]
11月 272009
 2009-11-27T00:52:51+00:00

前回に引き続き第2回目。なんかテンションおかしい。

もうすでに戦いは始まっている…? (2008.08.19 Tue 00:43)
みなさん、こんばんは。イラストレーターJ.F.クーヤでございます。
 
お盆休みはいかがでしたか? 
僕には残念ながら、「田舎」や「実家」と呼べるようなところが無く、
お盆に帰省される方がちょっぴりうらやましく思えます。 
 僕は現在、大阪に住んでいるのですが、小学校までは
東京や千葉で暮らしていました。
 そんな僕にとって、『GEISAI#11』への参加はある種の「故郷(さと)帰り」と
いえるかもしれません。
ひょっとしたら旧友に逢えたりもするのでしょうか…?? 
 
さて、この『出展者ブログ』、僕は以前のエントリーから
ずいぶん間を空けてしまいました(状況はしばしばチェックしていましたが…)。
その間にも、出展者の皆さんは次々にブログをオープンし、
ばんばん記事や画像をアップしていて、
「これは…、早くも戦いは始まっているのか…!?」
と、やや焦ってしまいました。 
確かに、記事をアップするたびに「最近更新されたブログ」のリストに
掲載されるわけですから、断然目立ちます。そして、アクセス数が増えれば、
『人気ブログランキング』の上位にも表示されて、さらに目立つ!
もうこれは、「富むものはさらに富み、貧しいものはさらに貧しく…」の世界ですよ!
ヤバイ!ひとつの記事にこんなに力入れてる場合じゃナイ!
ようしオレも画像をどかどかアップして……とは思うのですが、
なんというか、根が不精なもので、どうにもこうにも……。 
ああっ、きっとこうしている間にもライバルたちは宣伝に励んでいるに違いありません。
本当はもっと書きたいことあるんですけど、
どうやらそいつは次の記事に回した方がよさそうですね…(手遅れ)。 
それでは、また次回。ごきげんよろしく。 
 P.S. こちら↓のホームページもご参照ください!楽しいですよ!?
イラストレーターJ.F.クーヤのホームページ『J.F.クーヤ on Web』
Category : 出展者ブログcomment [0]
11月 272009
 2009-11-27T00:28:41+00:00

こんばんは。

『GESAI ARTIST BLOG』という、GEISAI出展者用のブログがあって、僕も参加させていただいていたのですが(『J.F.Kooya@GEISAI /GESAI ARTIST BLOG』)、どうやらじきに無くなるらしいので、今のうちにバックアップをとっておきます。日付順に何回かに分けてこちらにアップします。
なお、画像は当サイトにて公開済みのものばかりですので省略させていただきます。リンクも基本的に無くします。
それでは第一回目。
イラストレーターJ.F.クーヤと申します (2008.08.02 Sat 02:40)
みなさん、こんばんは。 
J.F.クーヤと申します。この度GEISAIに参加させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。
イラストレーターJ.F.クーヤのホームページ 『J.F.クーヤon Web』
…というのもやってますので、こちらにも遊びに来てみてください。
9/14には力作を出展できるよう頑張りますので、お越しの際は、ブースNo: C-105をのぞいてやってくださいませ!
Category : ごあいさつ | comment [0]