12月 062014
 2014-12-06T01:30:20+00:00

どうも。ごぶさたしております。
あっという間に秋は過ぎ去ってしまい(実質穏やかで過ごしやすかったのは1か月半くらいだったのでは…)、部屋中の物が紙すらも冷たい季節になってしまいました。手がかじかんでキーを打つのもままならなくなる前に、本年最後のご挨拶をしておこうと思います。気が向いたらもう一回くらいエントリするかもしれません。

今年はようやく「賞」に足が掛かったという、自分にとってはかなり大きな成果を得ることができました(詳しくは前回の記事をご覧ください)。それ以外にも最終選考がひとつ、と、私にしては上出来だったといえます。来年こそはきっちり入賞して、こちらでも良いご報告ができればと思います。

…まあ、そんだけですかね…。他に何かありませんか?ありませんね。

それではみなさん寒くて寒くて寒くて、手洗いの水に怖々触れるたびに、冷え切った絨毯をしくしく踏むたびに、どうしてこんなに寒いんだ冷たいんだとうんざりですけど、どうぞお身体大切に、良いお年をお迎えください。

1月 162009
 2009-01-16T21:19:07+00:00

flowers2.jpg

こんばんは。
キ-ボードを打っていると手が冷たくって、はてさて何か良い策は無いものかと思案していたところ、画期的なことを思いつきました。

ズバリ、「手袋をすればよい」のです!
…当たり前のことですし、外では既にそうしているのですが、完全に盲点でした。

で、さっそく手袋をはめてタイピングしております。

……打ちづらいですね…。まあ、予想していたことではあるのですが、「指」が太くなってしかも触覚も半分失われてるので作業能率がかなり落ちます。

ですが、何というか、その欠点を補うだけの温かさがあります!これは良いですよ、みなさん!これって最近流行の「ライフハック」?「ウラ技」?(後者は古いか)?いや、ウォームビズ?とにかく超オススメ、自分にも地球にも優しい妙案でございます。『ガッテン』とか『伊藤家』(今やってんのか?)とかの取材も受けますのでヨロシク(イラストも描きます)!

ちなみに指先が露出するタイプのものの方が当然能率は上がると思います(だけどその分寒いかも)。ウチにも確か一組あったと思い、探したのですが見つかりませんでした。

flowers3.jpg

えー、つまんない思いつきのせいでご紹介が遅れましたが、写真(↑と←)は先の記事と同じ日のものです。

よくある安っぽいプラスチック製のプランターに植えられていた花なのですが、雨のおかげもあってか、ちょっと暗めの雰囲気ある様子でした。果実が熟したような感じもします。

うつむき加減に窓の外を眺める横顔に大人の色香を漂わせている…こういう美しさもまた魅力的です(また妙なこと言い出した)。

rose_mono.jpg

最後は薔薇の写真です(→)。
先日のは模造品でしたが、今回のは本物です。
残念ながら花は咲いていなかったのですが、バラと言えばトゲがつきもので、この写真でもところどころ写っています。葉もギザギザで痛そう。

元々の写真が白黒に近い感じでしたので思い切ってモノクロにしてみました。

もっと棘がはっきり写っていればそのシルエットが出て良かったかもしれません。

今回ずっと手袋して記述していたのですが、それでも指先がやけに冷たい。とは言え手全体の冷えは大分マシになりました。ミスタイプも増えるし遅くなるしで欠点もありますが、その辺は慣れていくでしょう。もし良かったら試してみてください。

それではおやすみなさい。

1月 162009
 2009-01-16T00:32:20+00:00

nakanoshima_lights.jpg

こんばんは。
ガス代、電気代ともに夏と比べると千円以上高くなっていて、節約しているつもりでいても結構エネルギーを消費してしまっているなあ…と、ちょっぴりショックを受けております。

単位料金も値上げされていたりするのでしょうか…?そういえば値上げを抑えてその分後でじわじわ加算する(?)とか言っていたような気もしますが…。

まあ、夏は扇風機と冷蔵庫くらいしか稼動していないのが、冬だと電気座布団、電気毛布、風呂(沸かすのに夏よりもずっと時間がかかるし、再度炊いたり、お湯の使用量も増えたり…)、お茶やコーヒー淹れたりと、やっぱり使ってますからね。でも、夏にジュース買ったりするのも考えれば案外どっこいどっこいだったりもするかも。

写真(↑→)は、ちょい前の椿の記事と同じ日のものです。大阪の中之島にある公園です。暗いのもあってぼやけてしまったのですが、それが幸いしていい感じになりました。『中之島ライツ』とか名づけてみた。気取った物件の名前みたいだ(笑)。

fake_rose.jpg

←『ばら(フェイク)』
中之島には本物のバラ園もあるのですが、これは模造品のバラです。

ケミカルな鮮やかさと、ライティングの妙もあって、本物とはまた違う魅力を放っています。

ところで、ここ数回写真ばかり続きますが、確かにイラストのネタが尽きてきた…というのもあります。発表できる(しても恥ずかしくない)旧作があまり無いし、新作も…、といった感じで、ちょっと困っています。あと、デカすぎてスキャンが面倒、とか…。

次のチョイスに出そうと思って多少試行錯誤してたりもするのですが、今から来週の締め切りに間に合わせるのは難しいかもしれません。確かに「これぞ!」というものができたら応募する、くらいのスタンスの方がいいのかもしれない。

それから、実は今年は展示会の予定が全くありません。
資金的なこともあるのですが、この機会に自分のスタイルを再構築したいとも考えています。それと、コンペにもっと積極的に出そうかと…。
もっとも、企画展でお誘いいただければ、できるだけ参加したいとは思いますので、よろしくお願いします。

それではまた。

11月 222008
 2008-11-22T01:05:15+00:00

こんばんは。

寒いですね。
先日の記事で「まだ『電気座布団』を使わずに頑張る」みたいなことを
書いたのですが、実にお恥ずかしい。あっさり寒さに負けてしまいました。
惨敗です。
その次の日よりお世話になっております…。

すみません。
あんまり寒かったもので、つい…。
まあ、つまんない意地張ってカゼひいてもバカらしいかと思いまして。

でも、コイツなかなかの優れもので、電気代もあんまかかんないんですよ。
身体に密着している部分のみを温めるわけですから。
いやー、すばらしい。どうしてもっと普及しない(してんのかな?)のか、
不思議でしょうがないですよ。

……あはは。あー、どうしたって敗北感は拭えないですね…。はー…負けたー…。
うーん、セーター含めて上に4枚着て、パッチも長短合わせて2枚重ね履きして、
さらにネックウォーマーと分厚い靴下。もっと寒い時は上着も。

これだけやってまだ寒いんだからこれはもうどうしようもない。
お手上げです。

まあ要はそれだけ僕の保温(発熱?)能力が低いってことで…。
それは子どもん時からなんだけど、歳を重ねるにつれ、
年々スペックが下がってきてるような…–;
はー…。この先どうなることやら…。

でもマジで『電気座布団』だけで(さらに寒くなると『電気毛布』を使うこともあるが)
何とかなってんなら全然経済的でいいかもね。
消費電力40Wだから。

ところで、昨日から始まった “J.F.クーヤ イラスト展 『 秋冬モノ 』” の出展作
『女(0811)』が、どうも「女」というよか、そっち系の人に見えてしょうがないので、
『女(?)(0811)』に改題しようかどうか検討中。
今のところ、「面倒だし誰にもツッ込まれないし気になるけどそのまま放置しよう」
…というのが極めて優勢です。

じゃ、また。

11月 192008
 2008-11-19T03:02:43+00:00

yukigeshiki.jpg

こんばんは。
寒いですね。

窓の外はご覧のとおり(←写真)の
雪景色ですよ。

……なんてのはウソで、
これは何年か前の2月頃に撮った
ヤツです。

でも、北の方ではひょっとしたらこれくらい
降っているところもあるかもしれませんね。

ここは大阪ですので、まだそこまででは
ないのですが、
それにしたって 寒い!
11月ってこんなに寒くなるもんでしたっけ…
…多分一応まだ「秋」ってくくりじゃないかと
思うのですが…(違う?)。

いやー、季節では過ごしやすい「秋」が好き…という方も多いのではないかと思いますが、
最近では「過ごしやすい」のは1ヶ月ちょいくらいじゃあないでしょうか。

9月はまだまだ暑いし、11月も中ごろにはもうこのとおり真冬の寒さですよ。
秋物の活躍する季節なんてあっという間なわけで、なるほどまだ暑い時分から
頑張って(?)秋物をお召しになる女性の気持ちも分かる気がします。

…というわけで、この記事のタイトルでは夏と冬に挟まれて、肩身の狭い「秋」を
表現してみました。

38.jpgイラストは『花(081119)』です。→

青と黄に塗りましたが、
モデルにした花の色は白+一部ピンクで
葉は緑、枝は茶色(概ね)の木になる花
です(花の名が分かる方
おられますか?)。

また、もともとアクリル絵の具で塗った
色は青とオレンジだったのですが、
PC上でちょっと色味を変えてみました。

なんかもっと季節感のあるイラストが
ないかと探したのですが、
あまり寒そうなものが無く、
なんとなく寂しげな(?)この絵を
選んでみました。

それでは皆様どうぞ温かくして
おやすみください。
…まあ僕はまだ暖房(電気座布団)つけませんけどね。
地球のためです。
” 子どもたちの子どもたちの子どもたちのため ”
(雑誌『DAYS JAPAN』の『山田養蜂場』の広告の田中正造編より)です。

…ていうか、本当は単に節約のためです。スマン子どもたち。

うっせーや!いいじゃねえかケチして地球のためになんなら(何か聞こえたらしい)!

NEWSページができました

 更新情報  NEWSページができました はコメントを受け付けていません。
2月 182008
 2008-02-18T06:54:50+00:00

昨年末から、公開せずに制作してはいたのですが、
本日お披露目となりました。
どうぞよろしくお願いします。
それにしても寒くって、しばらくキーボードを打っていると
凍傷になるのではないかと思うほど手が冷たくなります…。

1月 012008
 2008-01-01T23:17:26+00:00

今年も『J.F.クーヤ on Web』を、どうぞよろしくお願いいたします。
それにしても寒いですね。部屋に居ると、足も手も冷たくなって、どうにもかないません。
今は「電気座布団」と「電気毛布」でなんとかしのいでおりますが、
もうそろそろ次の手を考えなければいけないかもしれません…。

2008nenga.jpg