寄付リンク

東北地方太平洋沖地震の緊急支援活動に寄付できる↓
■ AMDA
日赤のサイトトップページで「義援金については準備中…」みたいなことが書いてあるが、
「寄付」ページにはちゃんと選択肢に「東北地方太平洋沖地震」とある(個人情報等入力するページの「寄付目的」)。
上記3団体は災害後いち早く行動を開始している。
リビアなど海外での活動への支援もできる。
「東北地方太平洋沖地震緊急災害募金を受付中」(Yahoo!基金)
Yahoo! JAPANの中の人のボランティア活動の一環らしい。
既に7億以上集まってる。7億…。これまでは災害ごとに数百万くらいだったようだ。
最終的には日赤や各自治体へ行くみたい。
要Yahoo! JAPAN ID。
壁紙が非常に個性的。Yahoo!ファン垂涎ものだろう。
こちらは1千万以上…やっぱYahoo!強いですな…まあ、勝ち負けではないが…。
やはり超素敵なgoo特製壁紙が貰える。
ここは今までの実績が記載されていない。今回が初めてなのだろうか?
具体的な用途は不明。
gooIDが必要。
その他にも各プロバイダが募金を受け付けている。概ね最終的に日赤等に行くようだ。
まあ、皆が日赤のサイトに殺到するとまたダウン(3/12~13あたりは落ちていたり著しく繋がりづらかったりした)しかねないのでミラーサイトみたいなものと思えば(?)いいかも(?)。
ツタヤのカードでポイントが貯まるらしい。そういえばファミマでも毎回カード持ってるかって訊かれて、毎回持ってないって答えてる。
「各都道府県の災害対策本部などを通じて、全額寄付されます。」…だそうです。
ところで、便乗して義援金詐欺や義援金フィッシング詐欺サイトなどが出てきているらしいので街角募金は本当に信用できるか確認、ネットではURLなどをよくチェックしましょう。
おまけ
義援金以外にもいろいろな情報へのお役立ちリンク集。
計画停電、人探し、リアルタイム情報など。
…とりあえずこんなところか…。
真面目に書こうと思っていたのだけど、多少文が乱れたでしょうか…。失礼。
また何かあれば書き足すかもしれません。
GEISAI&サーバーがらみで地震のことや停電のことを書いたら、検索で引っかかってしまう可能性もあるので、微力ながら協力させていただこうと思った次第。
[ 3/15 情報追加 ]
inori.jpg

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です