イラストレーター&画家ジェイエフクーヤの作品集ページも見てね!

新機能と仕様変更のお知らせ

おはようございます。
今回は新機能と仕様変更について手短かにお知らせさせていただきます。

■ サイト内検索

このブログの中だけでの検索、というのを先日追加したばかりですが、この度サイト全体を検索できる機能を設けました。トップページ(『ホーム(home)』)の一番下の方にあります(ちなみに、背景画像も『夜の視線』→『つきねこ』になってます)。

これは『Yahooカスタムサーチ』というサービスを利用したもので、検索結果の画面もある程度カスタマイズされたものになっています。

精度に関してはもうひとつな気もします(例えば、「ゆりかもめ」だと引っかかるけど、「かもめ」では引っかからない…とか、ちょっぴり謎なところがあります。また、これは当方の不備でもあると思うのですが、『HTML(XML)ギャラリー』内の作品をタイトルで検索することができない(12/21時点)…など。イラストのタイトルおよびタグによる検索、というのは是非実装したいところです。)が、以前こんな記載があったと思うのだが、どのページに書いてあったか覚えてない、といった場合などに活用できるのではないでしょうか。

それから、『サイトマップ』のページの方には『緑のgoo検索』を付けてみました。こちらは特にカスタマイズされているわけではなく、普通の検索結果ページにジャンプするようになっているのですが、検索すればするほど『goo』から環境保護団体に寄付が行くらしいので、ガンガン検索してやればきっと二酸化炭素削減に貢献できるのではないかと思います。

FireFoxならアドオンで検索窓も取り付けられますし(ブラウザの外観もちょっと変わります)、Operaなら「検索に追加」で簡単に『緑のgoo検索』できますので、みんなでサクッとイージーにお手軽に何となく地球を救いましょう!

■ トップページのナビゲーションの順番と名称

前にリニューアルした際に名称は若干変わっているのですが、今回は更に『アーカイブ』→『イラスト作品一覧』に変更して、位置を『ホーム』と入れ替えて一番上に持ってきました。まあ、そもそも『ホーム』は「その時点で見ている」ページですし、サイトにご訪問いただいたときに最初にご覧いただいているかとは思いますので、さほど目立たせなくても問題ないかと。

『イラスト作品一覧(archives)』は新コンテンツで、私のイラストをより多く見ていただこうとするならやはりこのページが一番ではないかと思い、「イチオシ」という意味で一番上にしました(例によって要キャッシュクリアの場合があります)。

■ 『イラスト作品一覧(archives)』ページの選択画面を省略

で、このページを開いたときに最初にどのページ(ギャラリー)のイラストを一覧するか選ぶ画面が出てくるのですが、これを無くして、いきなりサムネイルが並ぶようにしました。デフォルトでは『Webギャラリー J』になっています。

端からこのページの作品を見よう、と決めて来ていただいたときには少々わずらわしいかとは思ったのですが、いきなりサムネイルが並んだ方がこのコンテンツの意図するところが伝わりやすいのではないかと考え、変更しました(要キャッシュクリアの場合があります)。

あるいはページごとではなく、全作品を見渡すことのできる機能、といったものも検討すべきかもしれません。それプラス検索機能、拡大機能なんかも欲しいな、とか思ってたりもします。

他にもいくつか変わってたりもしますが、主な点は以上になりますでしょうか。
これ以外にもさっさと直してしまいたいところもあるのですが、一気には大変なんで、追々やっていく予定です。

引き続き当サイトをご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です