イラストレーター&画家ジェイエフクーヤの作品集ページも見てね!

ニラの花が咲きました(だいぶ前に)

広告

nira_hana.jpg

こんばんは。
うちでニラや金魚草やサツマイモを育てている、という話は
以前させていただいたと思いますが、その「ニラ」の花が
咲きました(実際に咲いたのは9月上旬頃です。GEISAIの準備で
慌ただしかったため、掲載を見送りました)。

広告

昨年から栽培していたのですが、
花が咲いたのは初めてです(写真→)。
どうですか、この可憐で美しい姿は!
こんなきれいな花が咲いて、しかも食べれる、
しかも手がかからず次々生えてくるなんて…
すごい、ほとんど完璧ですね。すばらしい。

でも、実は今まで収穫(刈り採り?)したことがなくて、
せっかく食べられるために(?)生えてきてくれてる
ニラさんたちには大変申し訳ない。
…いや、なんだか情が移って、こんなけなげに育ってくれてる
彼らを食べることに罪悪感を感じてしまうのです。
でも、今度こそ食べてみます。たぶん味噌汁の具になるでしょう。
炒め物しないし、卵も肉も買ってないので(別にベジタリアン
というわけではない)。

この写真の状態からしばらく経っているので、現在では種が
できそうな感じになってきています。楽しみです。

それから、先日の記事でたしか、金魚草がもう枯れてきている…
ということを書いたと思うのですが、すみません。侮ってました。
その後次々に花を咲かせており、まだまだ健在です。
最近は暖かい日もありましたが、それにしてもすごい生命力です。

ただ、花の構造上、何となく受粉しづらそうに見えるのが気になります。
枯れてきて花びらが落ちないと、おしべとめしべが見えないのですよ。
そのせいか種もできていないようですし…。もうちょっと待って
完全に枯れたらできるのかな…?

サツマイモももうすぐ収穫時期ですね。ウチでは中サイズくらいの植木鉢で育てているので、
そんなに量は期待できないのですが、おそらく一、二食分のおかずにはなってくれるでしょう。
地上に端っこのヒゲらしきものものぞいています。
茎も食べてみたいですね。どうやら甘辛く味付けして調理すると美味いらしいですね。

じゃ、また。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です