3月 302009
 2009-03-30T02:55:48+00:00

すくすく育つ小かぶの芽

こんばんは。
ここ数日やたらと風が強くて、窓の隙間からもぴゅうぴゅう風が吹き込んできてカーテンを揺らしています。

ようやく芽の出てきた子かぶやねぎたちも、吹き飛ばされやしないかと心配していたりするのですが、たくましいものですくすくと大きくなってきています。

←小かぶです。まだ双葉ですが、大分背を伸ばして、双葉の間から葉っぱの子供が顔を出してきています。

50日で収穫できるという話ですが、30日でこの程度ですから、気温の低さと日当たりの悪さで成育が遅れているのでしょう。蒔き時よりも早めに蒔いてしまいましたし…。間引くのももう少し育ってからの方が良いでしょうか。

じゃが芋とねぎの芽

じゃが芋とねぎの芽です。→
これでじゃが芋は全て芽が出たことになります。先に出た方はもっと大きく育っています。この品種は毛深いですね…。

その周辺にひょろひょろと出ている細っこいヤツがねぎです。折りたたんだ状態から徐々に茎(葉?)を伸ばすのですね。結構きっちりと「折り目」がついていますが、ちゃんとピンと伸びますでしょうか。

ちなみに、ねぎやにらがあると虫が寄り付きにくいらしいので、他のものと混在させています。

さつま芋(苗取り用)が全然芽を出さないので心配しています。うーん。別のを買ってきて植え直しだろうか…。

天気予報では今週は暖かくなるらしいので、もっと成長するのではないかと期待しています。

では。

■成育中:小かぶ、ねぎ、じゃが芋、にら、金魚草
■芽が出ない:さつま芋(葉育て用)、にら(種から)

 Posted by  タグ: このエントリーをはてなブックマークに追加

 コメントする

次の HTML タグおよび属性を使うことができます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)