ダークモード(ナイトモード)ボタンを設置しました

どうもみなさんこんにちは。ちょっと気温が下がっただけですぐ手や足が冷えてしまったりすると、ますます自分が変温動物なのではないか、虫ケラなのではないか(たしかに虫ケラなのではございますがー)という疑いが強くなりますが。

えー、本日お話しするのはただのお知らせ、私こと虫ケラによるお知らせ、所謂虫の知らせ、というものでございます(ございません)。このブログをお読みの皆様はすでにお気づきかもしれませんが、ページの左下の隅っこの方に、半円形の何やら怪しい物体がございますが…お分かりになりましたでしょうか?そう、それです。左半分が灰色、右半分が黄色、パソコンの場合は黒っぽい極太の縁取りがございます。詳しくは下記をご参照ください。

🌓 ← この絵文字「上弦の月(半月)」を使用していて、これの上半分が下から顔をのぞかせている格好になっております。

ダークモード(ナイトモード)ボタン(PC) ← パソコンだとこんな感じ。

 

ダークモード(ナイトモード)ボタン(モバイル)  ←スマホなどモバイルではこんな感じ。

 

 

で、これが何かと申しますと、ダークモード(ナイトモード)のボタンでございまして、えー、「ダークモード」あるいは「ナイトモード」というのは、白っぽい背景に黒っぽい文字だと目が疲れる、という方のために、色を逆転して、つまり、黒っぽい背景に白っぽい文字にしてしまう、というものでございます。OSあるいはブラウザの設定やテーマ、アドオンなどでそれができるものもあるようですが、当ブログではページ上のこのボタンでオン・オフができるようにしてみました。オンにしたときのスクショがこちら。ドン。

ダークモード(ナイトモード)適用時の画面(PC)

こちらPCでの画像でございますが、一目瞭然、これがダークモード(ナイトモード)というものでございます。まあ、かくいう私も、だいぶ前から興味はあったのですが、何分皆様ご存じのとおりの無精者でございますから、こいつが頭をよぎるたびに「やりたいけどなーあーめんどくさ」ウェブで記事を見かけるたびに「いいかもしれんけどなーあーーめんどくさ」何も無くても「あーーーめんどくさ」というわけで今日ようやく公開にこぎつけたような次第でございますから、「ダークなんちゃらなんて初めて聞いたけど何や薄気味悪いな闇の力をどうこうするんちゃうの?」という方もどうぞ気を楽にして、ええ、ボタンひとつで済むことですから、もうポチっとしていただければ、ええ、ええ、安心安全でございますから。ポチポチポチポチ。やーもう何が何やら分からなくなってまいりましたが、いつもどおり、使ってみてのご感想や、あるいは不具合なぞございましたら、コメントなりツイッターなりで教えていただけましたら大変に助かりますので、ひとつ、よろしくお頼ん申し上げます <(_ _)>

それでは皆様どうぞお風邪などお召しになりませんように。ごきげんよう、さようなら。さようなら。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です