作品集のページも、ぜひご覧ください。

swimy協同企画公募展 『おんさ』 大好評(推測)開催中!

おはようございます。
いつもは深夜に書いているこのブログですが、
今回は健康に気を配って(ウソ)、
早朝(というほどでもない)に更新です。

swimy協同企画公募展 『おんさ』、行きましたか?
いいでしょう?まあ、僕はまだ見に行ってませんけどね!
…いや、すみません。昨日も一昨日も行こうとは思っていたのですが、
昼間っていつの間にかウトウトして眠ってしまうんですよねー。
(※実は『SEWING GALLERY』のホームページ
「展示の様子はこちらからご覧いただけます」より展示風景を見ることができます!)

広告

そして、気が付いたらもう夕方5時くらいに……よくありますよね(ない)?
そもそもギャラリーが閉まる時間が早すぎると思うんですよー。
今やマクド(ナルド)は24時間営業、サマータイムだって導入間近だっていうじゃありませんか。
そんなご時世にギャラリーだけ夕方6時やら7時やらに閉まるなんて絶対おかしい!

…なんて言えるご身分じゃございませんので、
スミマセン、今日はこのとおり早起きしてきっちり昼間に伺います(オトナだ)。

でも、一理あるとは思うんですけどね。
この猛暑の中、お客様に日中無理して来てくれることを期待するよりも、
夜涼しくなってからゆっくり来ていただいた方が……やっぱ絶対いいな。うん。
もっとも、そんなことは僕が言うまでもなく分かりきったことだと思いますので、
きっと何か別の理由があるのでしょう。

さて、ぐだぐだいうのはこの辺にして、「『おんさ』オレチョイス」最終選考作品の発表ー!

kutsuoto.jpg
こちら。→
タイトルは『靴音(仮)』としておきます。
サイズは410mm×470mmくらい。インク/シール台紙。

このイラストは…というか、この辺になると「イラスト」なのかどうか
分からなくなってきますが。
そもそも、イラストとは?…とか考えだすとややこしくなってきますが…。

僕はもともと使われようによって「イラスト(レーション)」だったり、
そうでなかったりするように思うのですが、そうやって商用に使われる
作品の大勢を眺めてみて、「絵」単品でも「それ」っぽかったら「イラスト」と
呼んでも差し支えないのかな、とか思ったりもします。

で、この作品は「響き」というテーマがありますので、
目を閉じて(細めて)靴音あるいは人の気配に耳をそばだてているような…
(それは記憶の中かもしれませんが)、そういった様子を描いてみました。

「響き」ということで、前々回の作品同様、「波紋」的なエフェクトが入っています。
「頬杖」も僕の中では「響き」関連のオブジェクトのようです。
僕自体がよく「頬杖」をつく、というのもあるかもしれません。

なぜ「オレチョイス」で選に漏れたかというと…やはり暗い…怖い…といったあたりでしょうか…。
でも、だんだん、かなり良いような気がしてきました。
やばい、こんなところ(失礼)に出してしまったけど、これってかなりイケてるんじゃ……。
うん、いいな。もう少しこのラインの作品を増やしてみようかな。

さて、次回は、「『おんさ』オレチョイス」最終選考作品…も、そろそろ飽きてきた(?)ので、
「サツマイモの葉っぱが凄い勢いで増えてる話」とか「最近の読了漫画」とかになるかもしれません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です