イラストレーター&画家ジェイエフクーヤの作品集ページも見てね!

各ギャラリーに新機能が! ほか

48.jpg

おはようございます。

当サイト自慢の『WebギャラリーJ』と『ギャラリー青空』の両ギャラリーに新機能が加わり、より一層お楽しみいただけるようになりました。
(↑ イラストは旧作の『駆け出すボーイ』)

マウスホイールに対応しました(※Windowsのみで確認)

各作品をクリックすると、その前まで自動で移動(フォーカス機能)しますが、もう少し近くに寄りたいということがあると思います。そんなとき、今まではキーボードを使うか、操作パネルの十字ボタンの各方向の真ん中寄り(分かる?)を押してちょっとずつ移動するしかなかったのですが、そういった前後への微調整をマウスホイールで行っていただけるようになりました。

今のところWinでしか確認していないのでMac(『マイティマウス(だっけ?)』とか)で機能するかは分かりません。もしホイール付きのマウスをお持ちの方はレポートしていただけますとありがたいです。

フォーカス→微調整といった操作はなかなか便利なのではないでしょうか…と自分で勝手に思っています。それと、現実(リアル)のギャラリーでよくある「絵の全体を眺めた後、(ここはどうなっているのだろうと)近づいて見る」といった動作に近いことが再現できたかな…と、これまた勝手に思っています。

ちょっぴり速くなりました(?)

えー、次は環境によってご確認いただけるかどうか微妙なところがあるのですが、全体的にスピードアップ&動きを滑らかにした…つもりです。少なくとも『J』の最初に出るムービーはスピードアップしているはずです(ここは速くならなくても良かったのですが…)。

その他各箇所の動きに改善を図っております。

その他いろいろ…

後は、左下の星にカーゾルを重ねると出るナビ、右下の各メニューなどを改良しました。本当は動画からも過去の展示会にアクセスできるようにしたい…とかもあったのですが、それはまた今度…ということにします。

トップページのスライドショーも改良して、初アクセス時でもきれいに画像が切り替わるようにしました。

例によってキャッシュ残ってる場合はクリアしてくださいませ。

それではよいお年をお迎えください(まだ今年書くかもですが、念のため)。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です