1月 022009
 2009-01-02T23:08:54+09:00

52.jpg

こんばんは。

みなさんお正月を楽しく過ごされているところでしょうか。今日は1月2日ということですので、私は書き初めならぬ「描き初め」をやりましたよ(IMEの変換候補で出てくるってことは、「描き初め」って元々あるのか…)。

『牛を牽く』→

こんな感じのイラストを年賀状にしようかと思っていたのですが、結局昨日の記事のとおり牛の顔のアップにしてしまいました(挨拶は「謹賀新年」にした)。

今年は昨年のインク、プラス、このようにカラーインクも使った絵柄を確立していきたいな、と思います。それが今年の抱負かな。

53.jpg

←次は『柿(090102)』。

こちらは黒インクだけで描いたものですが、色を使わなかったのと、さらにワイルドな描き方もあって力強く仕上がりました。

それはつまり、ヘタの枯れた感じとか実の充分に熟したところとかが表現できていてほしかったのだけど、うまくいっていない、ということか…。まあ、これはこれでいいか。

54.jpg

最後は『柿の葉』→

カラーインク&黒インクだけど、PC上でちょっと加工してみた。元々はもっと鮮やかな色です。

この方が葉の枯れた感じが出るかと。

柿の葉は細かい網の目のようなテクスチャーが面白くて、細密に描くイラストレーターさんなんかはそれを忠実に模写していたりするのだけど、今回はそこまでは描き込んでいません。

この技法はそんなに小回りが利かない(基本的に剥離紙がインクをはじく)ので、そもそもそういうのには向いていないのです。でも、それを補って余りある質感表現や「はじいている」面白さがあると感じているので、もっと追求していきたいと思います。

今日はもう少し描きたい気分なのだけど、物をじっくり観察して描く、というのは結構疲れるものですね。絵を描くのには、体力も必要だ。やっぱり今日はここまでか…。

あー、アクリル(絵の具)も使いたいけどとりあえずこの画風と技法をアピールしないとなー、というのもあるし…もっとこれで仕事をしてある程度「この人はこういう絵だ」というイメージが定着してきたら「こういうのもあります」ってやりやすいのだけど……と言ってたらそんなのいつになるか分からないしなー…。

…とか、そんなことを考えつつ、ごきげんよう。

 コメントする

次の HTML タグおよび属性を使うことができます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)