3月 082009
 2009-03-08T23:07:04+00:00

59.jpg

こんばんは。
もうすっかり春…という感じですね。まだ寒い日はあるので油断はできませんが、「春モノ」とかはこの時期に着ておかないと、あっという間に暑くなって着れなくなってしまうのも事実です。天気予報を上手に活用して、かしこくオシャレしたいものです。

…なんて、適当に季節感を出してみましたが、いかがでしょうか?
みなさんお元気ですか?

イラストは『つりびと』(2006)です(→)。お蔵入りイラストです。ちなみにポップアップはしません。元のデータがこのくらいのサイズでしたので、これが最大です。インク+PC。

「釣り」といえば、子供の頃に親父に連れられて釣堀に行ったことがあるくらいで、ほとんど縁がありません。川魚を手づかみして食べたことはありますが、それは釣りじゃないですね…。

僕は自給自足生活に憧れているので、ある意味必要な技術かもしれませんが、食べるためなら「養殖」の方が効率がいいのではないか、という気もします。

よく(?)庭の池でコイなぞを泳がせていたりしますが、どうしてその池を活用して養殖を始めないのか不思議でしょうがありません。イワナとかニジマスとかウナギとか殖やしたらいいのではないでしょうか。まあ、コイも喰えるとは思いますが、コイって美味しいのでしょうか…?ほっといたら勝手に殖えてくれそうで手間要らずな感じはしますが…。

ところで話は変わりますが、先日蒔いた「小かぶ」と「ねぎ」の芽がまだ出ません。やはり、「蒔きどき」よりも半月ほど早いせいでしょうか?雨が続きましたし日当たりも悪いですしね…。うーむ、おのれ高層マンション。高層マンションに関しては日照以外にもエアコンの排気熱とかも心配ですね。北朝鮮のビルみたいに「資金難のため建設途中で放置」とかなったらいいのになー。ガンバレ!(誰が?)
とりあえず「土の表面が乾かない程度に水やりして待つ」かな?

年度末でとにかく一時的にでも売り上げを上げるためか、ちょこちょこかなり安い食品が出てきてうれしいです。先日の納豆4段69円(普段は3段でこれくらいの値段でも安い)にはシビレました。ただ、毎日ちらし(Webの)をチェックしているわけではないのでよく買い逃してしまい、「ああッ昨日こんなに安かったんだ!」ということもしばしば。「メール配信」とか使おうかな…。百均も「あまり売れなかった200円以上の商品」が出回ったりしてうれしいですよね。まあ、そういうの買っても「ああ…こりゃ売れんわ」ってなることも多いですけど…。

「おやどうしたんだい、今日はずいぶんとおしゃべりじゃないか。」
「そ、そうかい?な、なんでもないさ…(いかん、特売品の話題が出るとつい…)。」

それではまた。

 Posted by  タグ:, , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

 コメントする

次の HTML タグおよび属性を使うことができます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)