3月 192009
 2009-03-19T02:35:38+00:00

イラスト『祈る手』 by J.F.Kooya

こんばんは。
今回は未発表イラスト『祈る手』(2008)です。
インク+PC。

顔や手の表情など、ほとんどの部分は結構気に入っているのですが(デッサンおかしかったりしますが)、手が薄ぺったくなってしまったのと、奥のほうの手の陰影が妙なのが気になって、発表の機会を逸していたのですが、PC上で多少ごまかして、どうにか許していただこうという算段です。

高校か中学かの教科書に載っていた、デューラー(たしか)の「祈る手」(タイトルではない)の絵が見事で、脳裏に焼きついているそれを参考に描いています。

人が祈る姿というのには、その想いの強さが如実に表れていて、モチーフとして非常に魅力的です。また機会があれば描き直したいと思います。

今の自分の心境になぞらえるならば、さしずめ「『ザ・チョイス』入選を祈る」といったところでしょうか。心の中は本当にこんな感じです。

『ザ・チョイス』(『イラストレーション』誌の誌上コンペ)にはかれこれ20回くらいは出しているような覚えがありますが、毎回毎回ただ出して帰ってくるだけで、さっぱり、かすりもしません。今度(今日が郵送締め切りの分)こそ…という願いをこの絵に込めたいと思います。どうか入選……そして年度賞……あわよくば大賞……さらにはイラスト業界の話題を席巻……世界デビュー…………。

…まあ、とりあえず夢の中でおめでたい話を先取りするとしますか。

おやすみなさーい。

 Posted by  タグ:, このエントリーをはてなブックマークに追加

 コメントする

次の HTML タグおよび属性を使うことができます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)