5月 262010
 2010-05-26T02:39:20+09:00

ink-drop-tear-drop by J.F.Kooya

こんばんは。
最近はあまり絵を描いていなくて、ウェブ展示会も全然次の準備してなくて、特にこれといって予定も無いので何も書くことが無いのですが、さすがに何か月も放置するのもためらわれるのでエントリしてみました。
写真は結構溜まっているので、ネタが無いわけでもないのですが、まあ、何でしょうね。プロになりたいとか吐(ぬ)かしているわりには随分とダサイですな。
それはさておき、インク滴(墨滴)がなんだか宝石のようにとても綺麗に見えて、しかしこれを絵として仕上げてしまうと当然紙に染み込んでせっかくの瑞々しい艶や輝きが失われてしまう。
そこで紙に染み込む前に形を作って写真で撮影してしまおう、ついでに少しずつインク滴を移動させてアニメーションにしてしまおう、ということでこのようなGIFアニメを作ってみました(→)。撮影は去年の秋。さっき編集。
最後に出てくるサインは版画用の合成ゴム板を彫って作った。もひとつなデキだけど…。
インクのしずくでできた顔が涙を流す様子から、『ink-drop-tear-drop』というタイトルにしてみました。内容はくだらない展開ですが、なかなか良い表情の瞬間があります。
お滴が夜な夜な流した涙で描いた絵は、笑顔であってもどこか涙を誘う不思議な肖像画だとして高値で売れ、与作は一生不自由なく過ごしたとさ。ハアーめでたしめでたし。
おしまい。

 コメントする

次の HTML タグおよび属性を使うことができます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)