イラスト夏祭り その1 『イラス書「なつ」』

イラス書「なつ」
イラスト+書道=『イラス書』…「なつ」 (2010)

 

みなさんこんにちは。夏真っ盛り、海へプールへ楽しい季節がやってまいりました。お子様たちは長期休暇を満喫していらっしゃることでしょう。今どきの子供はうつむいてスマホを撫でたりつついたりばかりかと思いきや、私、先日、細い腕を震わしながら虫取り網を伸ばして、あと少しのところでのところで「ケギョギョケケ…」とセミを捕り逃す、そんな少年たちを見かけまして、何やら懐かしいような、嬉しいような、ほっこりと良い心持ちになりました。

 

ところで、、そんなことはおいといて、ここ数日このブログ及びトップページの「いろいろめも」告知しておりますとおり、当ホームページをリニューアルいたしました。結構な大工事で、手間取っていたのですが、それも取り敢えずはひと段落いたしましたので、改装記念ということで「イラスト夏祭り」を開催したいと思います!

…といっても、そんな大層なことをやるわけでもなく、何日か連続でブログに作品をアップしていこうかな…と、そんな「俺にしては頑張った」という程度のものでございます。

 

今日はその第一弾ということで、『イラス書「なつ」』をお送りします。

たしか、2010か2009年ごろに描いた…ような気がします。シリーズ化しようと思ったのですが、数枚くらいでやめたような気がします。まあ、文字イラストなんて別に新しくもないと思いますが、「イラス書」と銘打ったところがちょっとしたアレなわけですよ。

もっとも、この場合、猫は舌を出したり汗をかいたりして夏らしい感じにした方がトラディショナルな文字イラストかとは思いますが、「全然関係ない」のもちょっとシュールでいいですよね!?

どこかの編集者さんとかが「これ面白いッスよ!やりましょうよ!」とか言ってくださったら頑張るのになあ…とか、甘い期待(妄想)を抱きつつ、また明日。

 

※サイトリニューアルにつき、特に古いブラウザでは表示に不具合が出ているかとは思います。全く読めない等、致命的な不具合がございましたらご連絡いただけましたら対処できるかもしれません。

また、旧ブログの記事はほぼ全て新ブログに引き継いでおりますが、「カテゴリー別アーカイブ」はURLが変更になっており、「月別カテゴリーアーカイブ」は廃止させていただいております。個々の記事自体は無くなっておりませんので、お手数ですが、ブログ右サイドにございます「カテゴリー」「アーカイブ」よりご覧くださいますよう、あるいはリンクを変更くださいますようお願いいたします。

その他ご意見・ご質問等ございましたらコメント及びメールにてご連絡くださいますようお願いいたします。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です