1月 012018
 2018-01-01T11:28:20+00:00

2018年の年賀状

【絵:2018年の年賀状 (2018)】

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。

例によっていつの間にか明けてました、って感じですが、今回は「よいお年を」エントリもできませんでした。31日になってぎりぎり間に合うように書こうと思ってたら気が付けば元日。いやぁ…なんというか…。

まあ、なんしか倍旧のなんちゃらかんちゃら~ってことでお願い申し上げ候。

 

ところで、今年の戌年ネタは年賀はがきの切手部分の絵と「やや」被りでした…(汗)。いや、大してひねってもないし、なんとなくイヤな予感がしていたのですが、いやぁ…。大体はがきかってからネタ考えたりしていたのですが、今年に限って図案完成させてから買いに行ったらこのザマですわ。で、慌てて代案を考えてみたりもしたのですが、あまり良いのもできなかったので、隅っこに「ややネタ被りですんません」的なこと記して出しました。

ちなみに、犬といえば、だらしなく舌を出してよだれを、下からは尿を垂らし、所構わずものすごい量の糞をする、それにやたら吠えるしフレンドリーなふりして湿った下腹部を押し付けてくるイメージ(多分ちゃんとした(?)犬よりもそういうロクでもないヤツの方が印象が強かったからで決してディスっているわけではない。しかし、その辺に糞尿をさせて知らん顔をしている飼い主はディスるどころかそのお前の大好きなワンちゃんに喰い散らかされてしまえばいいのにな、と思わないでもない。あるいは犬はいいからお前が処分されろ)なので、その辺を再現したかったのですが、舌を出すくらいしかできませんでした。よだれくらい垂らしとけばよかったですね…。次回(12年後)は頑張ります!

 

画材は色鉛筆です。紙に50%再生紙(というか某社のらくがき帳)を使用。色鉛筆好きなんだけど、原画はやっぱり色味が弱い気がする。これはスキャンしてから調整してそうでもないように見えるけど。またアップするつもりだけど、去年コンペに出した作品の一部はインク+鉛筆にしているので、インクの強みでその辺はカバーできている…というかインクで表しづらいテクスチャーを鉛筆で表現した、ってところかな…。

 

ではまた。

 

 Posted by  タグ:, , , このエントリーをはてなブックマークに追加

 コメントする

次の HTML タグおよび属性を使うことができます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)