「地元のお店」でメリークリスマス!

「ショップローカルアワード2018」に入選した私のイラストレーション作品「地元のお店」クリスマス・バージョンです。サンタ帽を被った書店・鮮魚店・酒屋、トナカイの角に見立てた大根の葉を頭に装着した八百屋、それぞれのお店の方たちが商品を手に笑っているところです。

【「地元のお店」クリスマス・バージョン(2018)】

こんばんは。こちらの他、ツイッターでもお知らせしていた「SHOP LOCAL(ショップローカル)イラストアワード2018」ですが、先日、結果発表がありました。私の作品「地元のお店」は、なんと…!…賞を…!…いただ………けずに、逃しました…。う~ん、自信はあったのですが…残念でした!応援してくださった皆様、ご投票くださった皆様、申し訳ない!力及ばずでした <(_ _)> スマヌ…

でも、審査員の岡村優太さんに、総評にて「投票した中でも直感的にこれいいなあと思った」(私を含めて3作品に対して)とのお言葉をいただきました!!これは本当に光栄なことで、非常に喜んでおります!同じく総評の中のコメントで「商店にステッカーが掲示された時に標識としてぱっと見て印象に残る作品や、程よく癖のあるタッチで描かれた温かみのある作品を中心に投票しました」というのもあって、それも(勝手に(笑))自分の作品に当てはまっているような気がして、今サイコーにハッピーな気分で文字を打っております!(おめでたいな(笑))

いや、だって水丸先生もおっしゃっていたように、自分の絵を評価してくれる人がいてくれないと困るわけで、コンペも向こうが良い絵を探しているのと同時に、こちらも「評価してくれる人」を探しているとも言えるわけです。それが無いとなかなかモチベーションを保ち続けることは難しかったりもするので、今回それが得られたことはある意味入賞以上の価値があったといっても過言ではない!…まあ、賞金もちょっとは…結構…魅力的ではありますけどね!でも本当に値千金でございました(きっとそういうのも考慮して、わざわざ言及してくださったのでしょう)。改めて御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました <(_ _)>

 

今回、私に票を投じてくださった方々、ご参加いただいた皆さま並びにご関係者の方々に、心より感謝申し上げます。つきましては、ささやかながら、皆様への御礼と、楽しく平和なクリスマスの祈念を込めまして、『地元のお店』クリスマス・バージョンのイラストレーションを制作いたしました(↑)。ちなみに、八百屋さんが頭に装着しているのは「大根の葉っぱ」です!「トナカイの角」のつもりらしいですよ!

入選発表からおよそ一か月くらい?の間、珍しく慣れない宣伝してみたり、せっかく期日設けて投票する仕組みにしているにもかかわらず直前に自分以外に公式も他の人も投票呼びかけてないな~とか不安になったり、そのほか、いろいろ思うことはありましたけど、そういうのひっくるめて珍しい経験ができてよかったと思います。う~ん、でも、公式がクールだったので躊躇したけれど、やっぱりもっと盛り上げたかったな~。ツイッターでもFBでもブログでも何でもいいから、入賞者も関係者も主催者も、もっと言及してくれればよかったのに。検索してみてもあまり盛り上げようとしている形跡が無いのはなんでだったんだろう?なんか勿体無いし、せっかく入選したこっちも興醒めしてしまう。

もっとも、これはほかのコンペでもある程度感じることでもあるのだけど…。その人にとっては大したことではないのだろうか?あんま余計なこと言って悪影響があっては困る…とか?ちょっとよくわからない。一人で黙々と制作する「絵」という分野だと、あまり目立ちたくないとか、SNSなんかにも興味が無い(実際私もそんなに熱心ではないし)という人が多くても不思議ではないけどね…。

あんまり話題になって、「パクリ疑惑」?みたいのが出てきたり、過度なアピール合戦になってもって危惧もあったりしたのかも?…とか、いろいろ考えられるけど、まあ、いくら考えても仕方ないな。別にいいよ。別にいいんだけどさ、何度も言うようだけど、本当にもっともっと盛り上げたかったんだよ!

あと、投票という性質上、投票数、各得票数、有効/無効投票数、同一IPからの投票はどれくらいあったかorそういうのはきっちり対策済みだとか、そういうのも気になりますな。…って、こんな面倒なこと言いだすヤツがいるからあんまし話題にしたくなかったのかな??

 

…とまあ、そんなこんなですが、この辺にしましょう。

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です