イラストレーター&画家ジェイエフクーヤの作品集ページも見てね!

「reCAPTCHA v3」を導入しました&メールフォームが新しくなりました

みなさんこんばんは。今回は簡単なお知らせのみです。
さて、
↓ この矢印が回転したような画像がちょっと前からこのブログの右隅に出ているのですが、リキャプチャ
お気づきでしたでしょうか?
これは、Googleさんに提供していただいているサービスで、
「reCAPTCHA v3」(リキャプチャ v3)というやつがこのブログで使われている、という目印です。名前を聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、“歪められた文字を読み取ってボックスに入力し、確認用画像のテストをパスする”(Googleウェブマスター向け公式ブログより)ことで人間による操作かロボット(bot。主に悪質なものが対象)によるものかをの判別する仕組みの最新版で、今回はわずらわしい操作は一切必要なく、“ユーザーの一連の操作における主要なステップを定義でき、コンテキストをふまえたリスク分析が reCAPTCHA によって実現します”(同上)…とのことです。おそらくサイト上における操作を分析して機械学習によるそれまでのデータと照らし合わせて人間かロボットかを判断しているような感じでしょうか?
そんなわけで、これによってコメントフォームなんかも安全性が増しているのではないかと思います。本当に何もしなくてもいいので、どれくらい効果があるのかよく分からないですけど。

それからもうひとつ。このサイト(当ブログを含む)のメールフォームを変更しました。当ブログ内のページの一部みたいな感じになっています。以前のメールフォームのままでも、セキュリティー的に特に問題は無かったのですが、毎年アップデートしているわけでもなく、古い形式のままだったので、それなら「reCAPTCHA v3」などの最新技術が適用できるものの方がより安心できるかと考えてこのようにしました。

今回の変更で不具合等ございましたらお知らせいただければ幸いです。ではまた。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です