10月 282017
 2017-10-28T03:45:46+00:00

こんばんは。どうもご無沙汰してます。

春~夏のコンペも終わって余裕もできたし落ち込んでばかりもいられないな、というわけで、気になっていた「SSL化」をようやく実行しました。SSLというのは暗号化通信のことで、サーバーとデータをやり取りするときに暗号化することで第三者による傍受を防ぐ、みたいなやつだと思います。多分。詳しくはなんちゃらぺディアとかほにゃらら大百科とか何しかどこかのサイトで解説してると思います。多分。とにかくセキュリティーが高まって安心安全のネットライフが実現するんじゃないですか?安心安全に暮らして冒険はせいぜいゲームの中ででもやってればいいんじゃないですかね?

…何の話でしたっけ…ああそうそうSSLエスエスエル。とにかくその辺をごにょごにょいじったんで、サイトのURL(アドレス)の先頭がが「http」から「https」に変わったのと、もし不具合があったらお知らせいただけるとありがたいな、ってことです。よろしくね!

ちなみに、以前(サイト開設後すぐ?…あ、そういえばサイト開設十周年のお祝いもやらねば…別に何ひとつめでたいことなんて無いですけど…)からメールフォーム(正しくは「フォームメール」?)はSSLに対応してました(URLが他のページとはちょっと違うけど、そういう仕様です)。それ以外にも裏側でそれなりに(追加料金が発生しない範囲で)セキュリティーには気を配ってはいます(絵描きがそこまでする必要は無い?のだが、ついつい気になってやってしまうのだ…。おそらく真っ当な画家あるいはイラストレーターは、そのようなある種世間的には真っ当なことには目もくれずひたすら画業に没頭しているはず。雑用はすべて弟子や協力者がやるのだ。私はと言えばこんなつまらんことから家事生活全般に至るまで何もかも自分一人でやっている。かのパウル・クレーも子育てや教職に追われ筆を持つ暇もなく嘆いた時期があったという。彼はまだ一時的なものだったからマシな方だが、私などは一生である。生涯このような惨めなザマを晒して無名のまま死んでゆくのだ。)。

それから、他のサイトやSNSからのリンクは勝手にhttpsに切り替わる(リダイレクト)ので、特に何もしていただかなくて問題ありません。

あと、サーバー側の都合(あるいはSSL広めようプロジェクトみたいなのの都合)で、再びSSLじゃなくなる可能性もある?と思いますが、その時はまたお知らせします。

ではまた。せっかくなんでしばらく更新続ける予定です(飽きたらまた放置するでしょうな。この男は。)。

3月 242017
 2017-03-24T23:06:50+00:00

3月19日に、ひとつ前のエントリで告知した、ストイックツイッターの新機能ですが、ツイッター社さんが帯の幅を縮めて、スクロールしても帯もメニューもついてこなくなりましたので、元に戻すことにしました。バージョンも元に戻します。短い間でしたが、お役に立てたなら、幸いです。

いつまでたっても放置してあるから、渋々やったのに、結局骨折り損じゃないか!って感じですけどね!!バカヤロ~!!バーカバーカ!な~にが十周年だ、十歳にもなってこのザマかよ、テロリストのアカを凍結しました偉いでしょじゃねーよ、お前らが放置してたからそこまで膨れ上がったんだろうが、バーカバーカバーカ!!そんなんだから身売り先も見つからないんだよ、バ~~カ!!……でも、まあ、最近ちょっと頑張ってるみたいだし、十年も使い続けてるサイトとかウェブサービスなんて数えるほどしかないし、ちょ、ちょっとは応援してあげてもいいけど…、ちゃ、ちゃんとやんないと、ホ、ホントに、知らないんだからね!

7月 032016
 2016-07-03T05:41:46+00:00

どうもご無沙汰してます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

このブログの記事だけで見ると、正月からいきなり夏にワープしているので、ログ…記録としてはまるで体を成していないわけです。しかしながら、現実の生活だって、案外それと大差無いのかもしれません。まあ、今はかろうじてこの半年のことをいくつかは振り返ることもできるかもしれませんが、一年もしてみればほとんどのことは忘れてしまっているはずで、数年も経てばそれこそまさにこのブログのようにまばらな記憶を残すのみでしょう。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、今回はほんの少し、ちょっ…ぴりだけ重要なお知らせがあります。

実は、このサイトのデータを保存してあるコンピューターが変わりました。要は、古いPCに保存してあったデータを新しい(多分新しいはず…!)PCに移した、ということです。それで、その影響が多少はあるかもしれません。私が確認した限りでは大丈夫なようですが、見落としている箇所があるかもしれませんので、一応お知らせしときます。

それ以外にも、内部的にアップデートやら何やらいじってたりもしますので、不具合等ございましたら、お知らせいただけますと幸いです。

ではまた。

 

7月 222013
 2013-07-22T23:57:15+00:00

当ブログ「じゆうちょう」をリニューアルいたしましたのでお知らせ申し上げます。

スマホやタブレットへの対応、サイドバーやランダムイラスト等の新コンテンツ追加を通じまして、より快適で楽しいブログにしていきたいと考えております。今後ともますますご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

システム、過去記事も含めて大幅に改編しましたので一部不具合や表示の乱れなどもあるかもしれません。そのような場合、お手数ですが、ご連絡いただけましたら大変ありがたく存じます。

また、併せて作品集ほかのページも一部変更しております。こちらの方は、まだモバイル等への対応が完全ではありませんが、近日中に改装を終えたいと思います。ご不便をお掛け場合もあるかと存じますが、何卒ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

1月 302012
 2012-01-30T09:32:09+00:00
今回は前回よりも大幅に変更しました。

・作品集のページを改装しました。今までの作品中より厳選して掲載しました。
以前公開していた作品を収録した旧作品集ページは今後更新しませんが、目次(サイトマップ)より引き続きご覧いただけます。

・新しい作品集のページは、ディスプレイの幅に合わせて作品サムネイルの配置が変わります。サムネイルをクリックすると拡大画像が表示され、X印か画像外をクリックで元に戻ります(※JavaScript有効時。一部の古いブラウザは非対応)。また、トップページのポップアップもこの方式に変更しました。

・『WebギャラリーJ』『ギャラリー青空』を休廊(更新を終了)します。今までご愛顧いただき真にありがとうございました。見づらかったり操作しづらかったり、更新が滞ったりしてごめんなさい。アンケートくださった方、ありがとう。
 なお、ナビメニューよりのリンクは削除しますが、目次(サイトマップ)より引き続きご覧いただけます。

・トップページのフラッシュ動画内ナビメニュー及びメールアイコン、月ごとにあるいは気まぐれで変えていたつまんないイラストを削除しました。
フラッシュ動画は「キャッシュ」が残っていて、しばらくは以前のままになっているかとは思いますが、いずれ変わると思います。すぐに変えるには、こちらのエントリをご参照ください。キャッシュ(一時ファイル)の消去(削除)方法・ブラウザ別
スマホとかタブレットも「設定」やオプション的な項目からキャッシュ消せるらしいです。

・左側ナビメニューの「more」か、ページ最下部より「目次」ページに行くと、更新終了分を含めた全コンテンツにアクセスできます。

他にもちょっと変わっているところが何箇所か。
もし不具合、表示崩れ等あったら教えていただけると非常に助かります。他にもご意見・ご要望もお待ちしております。

今後もまだいじるかもしれませんが、とりあえずお知らせまで。
よろしくですm(_ _)m

1月 142012
 2012-01-14T21:20:39+00:00

こんばんは。

サイト内で気になっていたところを中心にいくつか変更しました。
・トップページで、イラストのサムネイルをクリックすると大きい画像がポップアップするようにしました。また、イラストも選びなおしました。
それから、文章の内容をサイトの紹介から簡単なプロフィールに変更しました。
・iPadなどFlashPlayerをインストールしていない環境の場合は、トップページではフラッシュコンテンツ部分を非表示にし、ギャラリー(WebギャラリーJとギャラリー青空)ではHTML(XML)ギャラリーに飛ばすようにしました。
…と、その他にもとりあえずそれほど手間のかからない箇所をいじりました。
今後もっと大幅に改装する予定です。
8月 222011
 2011-08-22T00:10:01+00:00
サーバーの仕様変更の都合で、

2011年8月27日(土)9時~18時の間に

一時的にサイト表示ができない時間が発生するそうです。
ご了承ください。
ところで、今、「日仏コラボチョイス 」に応募する準備をしているのですが、全く捗りません……この分じゃまた出せないかも…うーん…困った……。
8月 042011
 2011-08-04T23:18:57+00:00

『ファミリー』 by J.F.Kooya

最近ずっと写真ばかりで「おやおや随分と写真のお好きなイラストレーターさんですな…フォフォフォ」なんてお思いでしょうね。みなさん。
いやいいんですよ。本当。ええ。実際みなさんも写真の方がお好きなんでしょう?ハードカバーの小説の表紙がつまらない写真でも何の違和感もお感じにならないのでしょう?表紙の3分の2もある馬鹿でかい帯にドラマ化って書いてあればそれだけでお買いになるのでしょう?
いいえ、何も責めるのではありません。多様化に追いつけなくなった書店が生き残るには仕方のない選択だったのです。
でもそうやってわずかに生き延びた先に何が待っているというのでしょうか…?
まあ、そんなことはさておき、久しぶりにイラストをアップしてみました。
←『ファミリー』
なんか俺が家族の絵を描くというのもアレですがね。
【お知らせ】
近々サーバーの仕様変更があるようです。ひょっとしたら一時的にサイトやメールなどに影響があるかもしれません。
3月 242011
 2011-03-24T02:46:15+00:00

GEISAI#15は結局中止になりました。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
http://ameblo.jp/geisai-net/entry-10838452994.html

楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳ございません。

私も大層残念なのですが、この程度でしょげていては被災された方々に申し訳が立たないので、今まで以上に作品制作に励もうと思います。

がんばんないとねー。

3月 142011
 2011-03-14T08:58:32+00:00
東北地方太平洋沖地震の緊急支援活動に寄付できる↓
■ AMDA
日赤のサイトトップページで「義援金については準備中…」みたいなことが書いてあるが、
「寄付」ページにはちゃんと選択肢に「東北地方太平洋沖地震」とある(個人情報等入力するページの「寄付目的」)。
上記3団体は災害後いち早く行動を開始している。
リビアなど海外での活動への支援もできる。
「東北地方太平洋沖地震緊急災害募金を受付中」(Yahoo!基金)
Yahoo! JAPANの中の人のボランティア活動の一環らしい。
既に7億以上集まってる。7億…。これまでは災害ごとに数百万くらいだったようだ。
最終的には日赤や各自治体へ行くみたい。
要Yahoo! JAPAN ID。
壁紙が非常に個性的。Yahoo!ファン垂涎ものだろう。
こちらは1千万以上…やっぱYahoo!強いですな…まあ、勝ち負けではないが…。
やはり超素敵なgoo特製壁紙が貰える。
ここは今までの実績が記載されていない。今回が初めてなのだろうか?
具体的な用途は不明。
gooIDが必要。
その他にも各プロバイダが募金を受け付けている。概ね最終的に日赤等に行くようだ。
まあ、皆が日赤のサイトに殺到するとまたダウン(3/12~13あたりは落ちていたり著しく繋がりづらかったりした)しかねないのでミラーサイトみたいなものと思えば(?)いいかも(?)。
ツタヤのカードでポイントが貯まるらしい。そういえばファミマでも毎回カード持ってるかって訊かれて、毎回持ってないって答えてる。
「各都道府県の災害対策本部などを通じて、全額寄付されます。」…だそうです。
ところで、便乗して義援金詐欺や義援金フィッシング詐欺サイトなどが出てきているらしいので街角募金は本当に信用できるか確認、ネットではURLなどをよくチェックしましょう。
おまけ
義援金以外にもいろいろな情報へのお役立ちリンク集。
計画停電、人探し、リアルタイム情報など。
…とりあえずこんなところか…。
真面目に書こうと思っていたのだけど、多少文が乱れたでしょうか…。失礼。
また何かあれば書き足すかもしれません。
GEISAI&サーバーがらみで地震のことや停電のことを書いたら、検索で引っかかってしまう可能性もあるので、微力ながら協力させていただこうと思った次第。
[ 3/15 情報追加 ]
inori.jpg