11月 022017
 2017-11-02T03:25:31+00:00

絵「KOGARASHI2099」by J.F.Kooya

【絵:KOGARASHI2099 (2011)】

どうもこんばんは。

近作をアップする、とか言っときながら過去作を出してしまいました。…というか、過去の絵や写真もたいがい溜まってますので、追々アップしていかないともったいないので…。トップページとか「作品集」ページ(ところでどうでもいい話ですが、何年か前にサイトを模様替えするときに作品を掲載するページを「ギャラリー」から「作品集」に名称変更しております。URLはそのままですが。「ポートフォリオ」にしようかとも思ったのですが、仕事関係の人にはそれで分かるかもしれませんが(イラストレーター業界では営業用の作品ファイルのことをポートフォリオと呼んでいる(みたい))、そうでない方には分かりづらいだろうと思い、「作品集」としました)には、近作を載せる、ということにします(まだですが…いや、なんか気合い入れてそれ用の画像作るとなると時間かかるし緊張するしでなかなかとっかかりづらいというか…)。

で、この絵は油彩+インクの技法研究の際に描いたのだと思う(あんま覚えてない)のですが、今見たら結構好きな感じです(実験的なやつはシバシバ作っていて、特にコンペに出すとかもせずにそのままになっていたりするのですが、あとで見ると意外と良かったりして、こっち出した方が入選するのでは…なんて思ったりもします)。2099年の悲しい未来に吹く木枯らし、といったところでしょうか(今考えた)。つい最近木枯らし一号とやらもやってきたみたいですし、季節的にもぴったりですね!(?)乾燥遅そうだし表面も弱そうなのでコンペに出すのは厳しいかもしれませんが、また使ってみたい技法です。

それでは、また。

12月 312016
 2016-12-31T19:55:32+00:00

【絵:Rakugaki Girl 2016-01 (2016)】

なんというか、今年は、特に成果の無い一年でした。成果が無い、というのは、コンペに入賞せず、仕事の依頼も無かった、という意味です。

コンペに出した作品はアップしていませんが、そこそこ時間をかけていたり、自信があったりしたので、リベンジ(作り直し)したいな、と思っており、それゆえ公開せず温存しているわけです。
うっかり自信があったりしてしまうと、ショックも大きくて、しばらく落胆して暗い気持ちで過ごしていたりもしました。

で、今メインで使っている技法も、あれこれ工夫を重ねてきたものの、あまり評価されていない感じがしますし、なかなか欠点も克服できませんので、まあ、いったん置いといて、ちょっと別の技法をメインに据えてやっていこうかな…と考えてもいます。その辺また研究を重ねていくのが来年のテーマの一つです。

そんなわけで、皆さま、今年も一年お世話になりました。来年もまたよろしくです。どうぞよいお年をお迎えください。

 

P.S. そうそう、今年は早々と年賀状出し終えて、悠々と年末を過ごしております。きっと出した人には元日にご覧いただけることでしょう。毎年切羽詰まって焦って書いていたので、ちょっぴり感無量です!毎年こんな感じでいきたいですね。

1月 012016
 2016-01-01T01:01:55+00:00

2016年の年賀状

【イラストレーション:HAPPY NEW YEAR 2016 (2015)】

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

上は今年の年賀状です。去年のはなんか落ち着いた感じでしたが、今年は楽しげな感じになりました。やっぱお正月は楽しいのがいいかもな~。

さっき、前のエントリではちょっと暗い気分になってしまいましたが(昨年は、自分なりにいろいろ努力したことが実を結ばなかったので、落ち込んでしまっていたのです)、今年は、素晴らしい一年になるに違いありません。きっと、すごい、何かいいことがある…そんな気がします。…そう、なりますように!まあ、実際毎日愉快に、無難にすら過ごすのは難しいかもしれませんが、最終的に振り返れば、素敵な…でなくても、そこそこ、悪くない一年だったと言えると…いいと…思います。

………

……なんでしょう…人間うまくいかないと望みが小さくなるもんなんですかね…いや、でも、世界を見渡せば、毎日ミサイルが降ってきたり、爆発があったりするところもあるわけで、そうでないだけでもありがたいのは確か…。…ではありますが、やはり、もう少し何とかしたいですよ。本当になんとかせねば。それはそれとして。

それで、その一環として…というわけでもないですが、このブログ及びサイト全体的に、少し、手を入れようと思います。自分では、今の時代に合うように、スマホ等でも見やすいように…したつもりだったのですが、残念ながら、機能的にうまく、意図通りに行ってないところもありますので、なるべくどんな環境にも対応できるようにする予定です。

それではまた。みなさんお元気で。

12月 312015
 2015-12-31T22:24:58+00:00

グリーンさん

【絵: グリーンさん (2009)】

特に良いご報告も、連絡事項も無いので何も書かないでいたら半年ぐらい経っていて、気が付いたら間もなく今年も終わりです。

なんというか、残念ながらなかなか上手くいってない感じです。来年こそは何とかなるといいのですが。

気軽に絵や写真をアップできたらいいのかもしれませんが、作品集向けではなく、他人に見せる気がしないものでもない、というのはなかなか選ぶのが難しくて、もういいや、ってなってしまいます。写真もそのままだとちょっとあれだし、とか言ってると、結局このざまです。SNSとかでバンバン写真公開してる人がうらやましいです。

漫画の連載も、労力のわりにろくすっぽ見られていなかったりして、そう思うとすぐやる気無くなってしまいます。

「誰にも知られずコツコツと…」みたいのは無理っぽいですね…。

まあ、そんなしょうもない年の瀬ですが、みなさんは良いお年を。

 

あ、そうだ。いつもよりも早く(といっても昨日)年賀状を出せた…というのは良いニュースかも…!………やっぱしょーもないな…

 

1月 012015
 2015-01-01T14:51:58+00:00

2015年(未年)の年賀状

【イラストレーション: ハッピーニューイヤー2015】

みなさま、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も倍旧のご贔屓ならびにご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

え~、いや~…明けちゃいましたね…おかしいですねえ…明けるな明けるなって念じていたのですが、全くもって通じませんでした。この世には神も仏もないのでしょうか。

まあ、しょうがないのでやり残したことは今年頑張るとしますかね…なんだかこんなんの繰り返しで人生なんて終わってしましそうですが、あの世に持ち越したことを実現するにはみんないったいどうしてんでしょうか。子に託せた人はまだいいですな。その子も盆暗でどうしようもない、なんてことが世間にはままあるようですが、まあそれでも無いよりままだまし、子が無けりゃ賭けようがありませんから。そういう場合は、ねえ。やっぱり化けて出るしかない。

「うらめしや~」

「うわあ出たあ~って、おたく、ちょっと早すぎやしませんか?」

「え?だってほらあ…」(と言って時計を指す)「ほら、ちょうど丑三つ時じゃあありませんか」

「あ~、この西洋時計はね、こう、12時で半日、そっからもう半日ってふうになってんですよ。」

「ありゃあ~…、半日早かったか~。するって~えと…」

「そう」

「今は未(ひつじ)だ」

♪てけてんてけてん…

 

12月 062014
 2014-12-06T01:30:20+00:00

どうも。ごぶさたしております。
あっという間に秋は過ぎ去ってしまい(実質穏やかで過ごしやすかったのは1か月半くらいだったのでは…)、部屋中の物が紙すらも冷たい季節になってしまいました。手がかじかんでキーを打つのもままならなくなる前に、本年最後のご挨拶をしておこうと思います。気が向いたらもう一回くらいエントリするかもしれません。

今年はようやく「賞」に足が掛かったという、自分にとってはかなり大きな成果を得ることができました(詳しくは前回の記事をご覧ください)。それ以外にも最終選考がひとつ、と、私にしては上出来だったといえます。来年こそはきっちり入賞して、こちらでも良いご報告ができればと思います。

…まあ、そんだけですかね…。他に何かありませんか?ありませんね。

それではみなさん寒くて寒くて寒くて、手洗いの水に怖々触れるたびに、冷え切った絨毯をしくしく踏むたびに、どうしてこんなに寒いんだ冷たいんだとうんざりですけど、どうぞお身体大切に、良いお年をお迎えください。

1月 012014
 2014-01-01T17:57:24+00:00

2014年(午年)の年賀状

【イラスト:2014年(午年)の年賀状(2014)】

明けましておめでとうございます。
旧年中は当ブログならびに私、J.F.Kooyaをご贔屓いただきまして誠にありがとうございました。
本年もご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。

…というわけで、昨年も残念ながら画業での成果をあまり残すことができませんでしたので、今年こそ自分で見返しても十分に満足ゆく作品を仕上げて、きっちり仕事をし、コンペで入賞する、というのも目標にしたいと思います。

…なんてこと言ってるわりには覇気の感じられない(?)年賀状を作ってしまいましたが、馬がらみのアイディアがなかなか出てこずに、捻り出すのに結構苦労してたりはします…。特に捻りの無い馬の案もあったのですが、どうにかギリギリで(というか、結局年賀状出すのが元日になってしまいましたが…(–;))、思いついてくれました(とはいえ「仕事」を意識した場合、締め切りには間に合わせねばなりませんので、これは要改善であります…反省…)。

それでは、また。楽しいお正月をお過ごしください。

 

10月 312013
 2013-10-31T23:59:55+00:00

パパさん・ヨシ子の4コマニュース(3) by J.F.Kooya
 

こんばんは。
今回は先に漫画を出してみました。

10月31日は、ハロウィンとやららしかったのですが、さっぱり縁が無いのでぼんやりしていたところ、たまたま神社の前を通った際に、ふいに、七五三もからめたアイディアを思いつきましたので、せっかくなんで、急遽、どうにか仕上げました(結局ちょっと間に合いそうになかったので、10/31に下書きを書いて、後で画像を追加して公開…というウラ技を使いました…^^;)。

きっと若者や子供さんなんかは仮装とかして楽しまれたことでしょう。
ハロウィンも七五三も、どちらも子供向けで、お菓子買ってもらえたり、いつもと違う服装をしたりするところが共通点でしょうか。

さて、次回はHBギャラリーコンペ搬入後に!
そうそう、チョイスもうっかり忘れてて慌てて出しましたよ…なんかそんなんばっかりだな…HBの方はバタバタしないようにしたいものですが……。

ではまた。

8月 012013
 2013-08-01T22:05:17+00:00
イラス書「なつ」

イラスト+書道=『イラス書』…「なつ」 (2010)

 

みなさんこんにちは。夏真っ盛り、海へプールへ楽しい季節がやってまいりました。お子様たちは長期休暇を満喫していらっしゃることでしょう。今どきの子供はうつむいてスマホを撫でたりつついたりばかりかと思いきや、私、先日、細い腕を震わしながら虫取り網を伸ばして、あと少しのところでのところで「ケギョギョケケ…」とセミを捕り逃す、そんな少年たちを見かけまして、何やら懐かしいような、嬉しいような、ほっこりと良い心持ちになりました。

 

ところで、、そんなことはおいといて、ここ数日このブログ及びトップページの「いろいろめも」告知しておりますとおり、当ホームページをリニューアルいたしました。結構な大工事で、手間取っていたのですが、それも取り敢えずはひと段落いたしましたので、改装記念ということで「イラスト夏祭り」を開催したいと思います!

…といっても、そんな大層なことをやるわけでもなく、何日か連続でブログに作品をアップしていこうかな…と、そんな「俺にしては頑張った」という程度のものでございます。

 

今日はその第一弾ということで、『イラス書「なつ」』をお送りします。

たしか、2010か2009年ごろに描いた…ような気がします。シリーズ化しようと思ったのですが、数枚くらいでやめたような気がします。まあ、文字イラストなんて別に新しくもないと思いますが、「イラス書」と銘打ったところがちょっとしたアレなわけですよ。

もっとも、この場合、猫は舌を出したり汗をかいたりして夏らしい感じにした方がトラディショナルな文字イラストかとは思いますが、「全然関係ない」のもちょっとシュールでいいですよね!?

どこかの編集者さんとかが「これ面白いッスよ!やりましょうよ!」とか言ってくださったら頑張るのになあ…とか、甘い期待(妄想)を抱きつつ、また明日。

 

※サイトリニューアルにつき、特に古いブラウザでは表示に不具合が出ているかとは思います。全く読めない等、致命的な不具合がございましたらご連絡いただけましたら対処できるかもしれません。

また、旧ブログの記事はほぼ全て新ブログに引き継いでおりますが、「カテゴリー別アーカイブ」はURLが変更になっており、「月別カテゴリーアーカイブ」は廃止させていただいております。個々の記事自体は無くなっておりませんので、お手数ですが、ブログ右サイドにございます「カテゴリー」「アーカイブ」よりご覧くださいますよう、あるいはリンクを変更くださいますようお願いいたします。

その他ご意見・ご質問等ございましたらコメント及びメールにてご連絡くださいますようお願いいたします。